完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2015.10.12掲載

東京都足立区 I様(「happy-house 3」layers)

暮らしの中で安心を感じる「良い設計」と「良い施工」
― ナチュラルモダンなデザイン住宅

東京都足立区I邸(「happy-house 3」layers)。ナチュラルモダンなデザイン住宅

建築家として、今回の工務店に依頼することを決定した理由を教えてください。

私の事務所では、予算が厳しいときには計画時から工務店を1社に決めて、工務店と相談しながら予算を調整していくという仕事の進め方をしてますが、クライアントから相見積りでお願いしたいという強いご要望があり、2社での相見積りになりました。
他社より見積り金額が安く提示されたというのが、今回の工務店に依頼を決定した最大の要因でしたが、建築家と数多く仕事されているということや、現場監督さんに有資格者が多いというのも決定の理由としてあげられます。最後は、現場を担当してくれる現場監督と面接して依頼を決定しました。

見積り内容や実際の打合せ、施工はいかがでしたか?

工務店に見積りを依頼する際には、いつも下職から上がってきた見積りをそのまま原価で提示していただくようにお願いをしています。今回の工務店はその申し出も快くお受けいただきました。その甲斐あってか、見積り内容は正確で拾い落としもほとんどなかったので、安心して現場に入ることができました。打合せも、FAX、メールを駆使して素早く的確な対応をしていただき感謝しています。
施工についても各職人の意識が高く、仕上がりも満足いくものでした。

工務店へのご感想を

お金も人間関係もクリアにして仕事を進めるというのが、私の事務所の設計監理の方針です。こうした思いを理解してクライアントと設計者と共に住宅をつくり上げていくことのできる数少ない工務店のひとつであると思います。
また、エリア的にも広域に対応いただけるところが嬉しいです。この建物は完成してから10ヶ月弱経ちますが、メンテナンスをお願いしても数日中に対応していただき、設計者としてもとても心強い工務店です。

ザ・ハウスの工務店紹介サービスについて

新規の工務店を探すのは誰かの紹介がない限り、ほとんど運に頼るしかないのが現実です。
そういった中で、工務店の顔の見える紹介は設計事務所からみて非常にありがたいサービスです。 また、私自身がザ・ハウスの登録建築家でもあるため、私の事務所の仕事の進め方を理解していただき、的確に対応できる工務店を紹介いただいています。
工務店も最終的には人、工務店紹介も人と人とのマッチングなのです。

お施主様(I様)からのメッセージ

「良い設計」をその設計の通りにきちんと工事していただいた印象です。
震度5強の地震があったときもそれほど揺れを強く感じませんでしたし、その後の地震もあまり揺れずに安心です。断熱もしっかり工事していただいので、気密も良く、クーラーの効きがとても良いです。また、クレームの対応(強風で雨どいが外れた時、塗装の再塗装)が早かったので、安心でした。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
東京都足立区
敷地面積:
99平米(29.95坪)
延床面積:
99.93平米(30.23坪)
竣工月:
2005年6月
生活スタイル:
単世帯住宅
取材協力:
岡村泰之建築設計事務所(設計監理)