完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2015.10.12掲載

東京都世田谷区 芝屋根の家

環境に優しい屋上緑化の芝屋根の住宅
― エコなデザイン住宅

東京都世田谷区芝屋根の家。エコなデザイン住宅

工務店との家づくり

私は建築の設計を職業としていますが、今回は自邸を建てるにあたり、1年ほどかけて描いていた設計図が完成したので、施工していただく工務店を探していました。当時、長男の出産直前でしたが、育児休業中には家を完成させたいと考えていましたので、非常に効率的に工務店選びをお手伝いいただけるザ・ハウスさんにお願いすることにしました。

この家は「芝屋根の家」の名のとおり屋根を芝ですっぽり覆い、環境にも見た目にも優しい住宅です。これを実現すべく建物を建てていただける工務店をと希望して、数社ご紹介頂きました。

その中から、お願いすることにした工務店さんは、これまでにも建築家の設計による多くの“おしゃれハウス”を施工している実績がありましたので、安心してお任せすることができました。その経験に基づいて、私の設計図においても、気になる点や助言があればどんどん指摘してほしいと最初にお伝えしました。私はしょっちゅう現場に出入りするので、一緒に話し合いながら住宅をつくれる大工さんだったらより嬉しいということもお伝えしました。

このような要望を良く聞き入れていただいて、結果的には現場と設計サイドがインタラクティブに良い関係で施工できたことを感謝しています。

打合せや施工はいかがでしたか?

最初に要望していたとおり、細かい納まりまで、きちんと私(設計者)に確認しながら進めてくださいました。また時には現場の方から逆により美しく仕上がる方法を教えていただいたりしながら、日々の綿密なやり取りの中で家を作り上げていきました。

また一方で、これは特にお願いしたわけではなかったのですが、工務店の現場監督さんは私たちが住宅の完成後にここに住むことも考えて、工事中の近隣に対して大変に気を配って下さいました。
このことは当たり前のように行われていたので当初は気がつかなかったのですが、後になってとてもありがたいことだったと気がつきました。このような信頼関係の中で不安なく施工が進み、長男の誕生年と時を同じくして予定通り住宅が竣工した時には感無量でした。

ザ・ハウスの工務店紹介サービスについて

今回は自分の仕事の育児休業中に自邸を完成させたいという特別な希望がありました。そのため出産直前に工務店との顔合わせをコーディネートしていただいて、出産後すぐに見積もりを確認し、数社を訪問した上で工務店を決定、産後3ヶ月で着工し、設計監理をする、というなんともあわただしいスケジュールの中で、ザ・ハウスさんに工務店選びをお手伝いいただいたことは大きな助けとなりました。

また、ザ・ハウスさんを通して依頼した工務店から上がってきた見積書は、どれも体系化されて分かりやすく納得のいくものでした。さらにコーディネイトにおいては、価格だけではなく、それぞれの工務店の得手不得手をふまえ、こちらの要望との相性などを細部に渡ってアドバイスいただいたので、効率的かつ効果的な工務店選びができました。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
東京都世田谷区
敷地面積:
103.5平米(31.31坪)
延床面積:
103.5平米(31.31坪)
竣工月:
2005年11月
生活スタイル:
単世帯住宅
取材協力:
土井えり/noah建築設計(設計監理)