完全無料!
ご自宅から簡単

あなたにピッタリの工務店選ぶ

あなたにピッタリの工務店を完全無料でご紹介!

ザ・ハウスで建てた家

2015.10.12掲載

神奈川県横浜市 Y様

光と風、そして開放感あふれる住宅
― 自然素材たっぷりのデザイン住宅

神奈川県横浜市Y邸。自然素材たっぷりのデザイン住宅

工務店との家づくり

私たち夫婦はゼネコンで設計の仕事をしており、自分たちでプランを描いていましたので、まずは数社の工務店にそのプランを基に概算見積りを出してもらいました。ただ、この時出てきた見積りが予算より3割近くオーバーしていて、正直この時は途方にくれていました。
そんな中、今回の工務店さんの構造材(紀州産の桧や杉)や断熱材、自然素材を使ったこだわった家づくりの考え方にとても共感でき、そのこだわりを残したままのコストダウンの提案もいただき「自分たちが住む住宅は木造」と思っていた私たちにピッタリな工務店だと思いました。

ビルの建設を専門とする私たちにとって、桧や杉、珪藻土などの自然素材は未知の素材でしたが、工務店さんにアドバイスをいただきながら進めていくことができました。

私たちの不安が解消できたのも、工務店さんを信用できたことが一番の理由ではないかと思います。

実際に暮らしていかがでしょうか?

私たちが思い描いていた生活がほとんど実現できていると思います。

今回の工務店さんと一緒に考えたプランは、「光と風を取り込む快適な空間」「どこにいても家族の気配を感じられる開放感あふれる住宅」という私たちの望んでいた住宅を実現してくれました。

さらに居心地のいい住まいにするためにフローリングを無垢材、壁を珪素土にしては?との提案もいただきました。当初はメンテナンスやコストの面で不安や抵抗がありましたが、毎日の生活の中で自然素材に触れてみて、改めて人に優しい素材であることを痛感し、提案を受け入れてよかったと実感しています。

ザ・ハウスの工務店紹介サービスについて

私たちは設計の仕事をしていますので、一般の方であれば工務店任せにしてしまう箇所もできる限りこちらの意見も聞いていただける工務店を希望していました。

その私たちの思いをうまく汲み取ったうえで、信用できる工務店に引き合わせていただいたことに感謝しています。

最近は様々なメディアで様々な工務店が紹介されていますが、家づくりの本質は人と人との良い関係があってこそ成り立つものだと思います。納得のいく住まいができたのもまさにいい人(工務店)と巡りあえたからで、その機会を持たせてもらえたことに感謝します。
お施主様のこだわりを実現させるのが私どもの仕事ですが、Y様に信頼いただいたことで、私たちにとっても「一緒に家を作ることができた」という思いが詰まった家となりました。

ギャラリー

建物データ

新 築

所在地:
神奈川県横浜市
敷地面積:
101.12平米(30.59坪)
延床面積:
98.32平米(29.74坪)
竣工月:
2005年1月
生活スタイル:
単世帯住宅