工事請負契約の解除(2)

契約解除について
名前:O次郎さん(2008/07/09)
先日、HMと工事請負契約をかわしたのですが、契約後、契約時の付属書類の平面図に書かれている電気温水器が設置場所にはいらないので、場所をかえてほしいと営業担当に言われました。まったく謝罪がないので頭にきているのですが。これは契約違反として契約解除できるのでしょうか?また、手付金などはもどってくるのでしょうか?
無理です。
名前:施主候補さん(2008/07/10)
 その程度の事では、契約解除するのは
O次郎さんの一方的都合とみなされ手付金
が戻るどころか違約金を払うはめになります。

あとは、the houseさんどうぞ!

ありがとうございます。
名前:O次郎さん(2008/07/10)
施主候補さんありがとうございます。
契約解除は無理ですか…。
このまま営業担当の言うとおりに変えて、泣き寝入りするしかなのでしょうか?
解約は難しいと思いますが話し合いはできます。
名前:ザ・ハウス(2008/07/11)
O次郎さん、施主候補さん、こんにちは。
回答が遅くなりました。失礼いたしました。

施主候補さんに先にご回答をいただきましたが、解約については私も施主候補さんの意見と同じです。これを解約理由にすることは難しいと思います。
O次郎さんにとっては「電気温水器の設置場所」は大切なことかもしれませんが、家が建たないことでもありませんし、住めないことではありません。法律的な見方では、解約までは行き過ぎだと判断される可能性が高いと思いますので、ハウスメーカーも手付金の返金に素直に応じることは少ないと思います。

> このまま営業担当の言うとおりに変えて、泣き寝入りするしかなのでしょうか?

解約は行き過ぎだとしても、ハウスメーカーに言われるがまま、になる必要はないように思います。
今回のミスの原因が何だったかは正確に特定できませんが、ハウスメーカー側に責任がある可能性が高いのではないでしょうか。そうだとすると何らかの補償があってもいいように思います。もう少し具体的に言うと、値引きや追加工事のサービスなど、です。

このような交渉は行ってもいいと思いますが、話し合いの論点は「電気温水器の設置場所」だけにしてください。
営業担当の態度(ミスをしても謝罪しない・反省の気持ちがない)を論点にすると、O次郎さんがクレーマーになりかねません。設置場所が変更になったことでどのぐらい被害があったのかを考えた方が、お互いに冷静に話し合いができ、スムースに進むと思います。また、話し合いの相手は営業担当の上司がいいように思います。

冷静に論議を
名前:(2008/07/15)
○次郎さん嫌な思いをされたようですね。詳しい状況はわかりませんが、場所を変えて欲しい理由は何でしょうね?

私が複数目を通したことがある、HMの契約書から推測すると、契約書には恐らく設備の設置に関して詳細に言及されて無いと思います。よって条文を特定して、「契約違反」を追及するのは困難で、解除は可能ですが、施主候補さんが書くように、一方的都合とされます。違約金を払うかどうかは条文の記載によりますが、少なくとも今まで○次郎さんのために使ったエネルギー(図面作成費用等)は、必ず手付けから差っぴかれるでしょう。これも私は理不尽と思いますが、HMは「業界の慣例」として押し込んでくるはずです。

契約書はアバウトなので(わざと)、勝つためには、○次郎さんが、メールや相手方の議事録など証拠に残る形で、電気温水器の設置に関して、何らかの指定・指示をしてある必要があります。これがあれば、HMの「義務的債務不履行」として、法的に勝負することは出来ます。なければ証拠が無いので、前述の通りです。因みに法務の知識は営業所は皆無なので、彼らと法律について論議するのは時間の無駄というか、反応不能です。相手の本社の法務部門を相手に喧嘩することになります。

またザハウスさんは、上司と話すように勧めていますが、上司もピンキリで部下の味方をする人も相当いるはずですから、人物をよく見極めるといいでしょう。

契約はしたもの勝ちなので、そういう腹立たしい営業もあまたいることでしょう。相手に判を押させることで、自分のサラリーが決まるわけですから。。。

「契約時の付属書類の平面図」は、恐らく実施設計ではなく基本設計を起こすための構想図でしかないはずです。よって、温水器の設置場所は、どこがいいのか冷静に論議できる余地は十分にあると思いますよ。論議の相手は、別の相談書き込みにもアドバイスを書きましたが、営業ではダメです。必ず設計士を呼び出したほうがいいでしょう。

ありがとうございます。
名前:O次郎さん(2008/07/19)
施主候補さん、ザ・ハウスさん、Kazuさん、ありがとうございます。
本当に助かります。
今は冷静に対応することにしました。
HMに苦情を申し立てたら、営業担当は、上司とともに謝りに来ました。
これからはみなさんのおしゃったとおり、温水器の設置場所を冷静に考えるのと、値引きなどしてもらうように交渉していこうと思います。
まじめな家づくりセミナー