住宅取得等特別控除申請書(2)

住宅取得控除申請書
名前:karieさん(2007/12/5)
私は、去年住宅を購入したので確定申告をしました。今年は、年末調整で住宅ローン控除を受けられるので住宅取得控除申請書を出してくださいと会社から言われたのですが、その申請書がありません。税務署からも送られてきた記憶がありません。
どうしたらよいのでしょうか。
税務署で再交付の手続きができます
名前:ザ・ハウス(2007/12/5)
karieさん、こんにちは。

通常は、1年目は本人が確定申告、2年目以降は本人から必要書類を勤務先に提出して年末調整、という手順になります。2年目以降の必要書類は、金融機関から毎年発行される借入額の残高証明書と税務署から発行される住宅取得控除申請書になります。住宅取得控除申請書は、毎年1枚ずつではなく、数年分がまとまって郵送されてくるので、毎年、1枚ずつ切り取って使うことになります。

さて、その住宅取得控除申請書が手元にない、ということですが、1年目の確定申告の際に誤って「控除証明書の送付は不要」とされたのではないでしょうか。

税務署で再交付の手続きができると思いますので税務署にお問合せください。
なお、今は税務署も混みあっている時期ですので手続きに時間がかかり、お勤め先の年末調整に間に合わないこともあります。その際の手続きについても、税務署およびお勤め先にご確認ください。

ご返答ありがとうございました
名前:karieさん(2007/12/9)
ご返答ありがとうございました。
税務署に問い合わせたところ、やはり、控除証明書の送付は不要となっていました。
去年の確定申告のときは税務署の人に横についてもらって記入しましたが、不要と書くはずはないので、その後、税務署側で記入されていたようです。
結局、証明書をすぐに送ってもらいました。
税務署も間違うことがあるということを心に留めておくべきですね。
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