本社管理経費とは

見積もりについて
名前:サックさん(2002/7/21)
教えていただきたいのですが・・・。
工務店からの見積もりの諸経費欄に現場管理費の他に本社管理経費なるものが記入されており、2点の合計が見積もり総額の14%も占めています。金額もちょっと多いので建築家の方に詳細を聞いていただくようお願いをするつもりなのですが、このような項目って他の方はありましたか?
主に会社の利益かと思います
名前:ザ・ハウス(2002/8/6)
サックさん、こんにちは。

工務店も企業である以上、経費のほかに利益を必要とします。
工務店によって呼び方は違いますが、「本社管理経費」は、管理部門の経費+利益と考えられます。
また、現場管理費は、現場監督者の人件費や活動経費で、純粋な経費と考えられます。
高いか安いかは別にして、それらの項目をきちんと別途明示しているわけですから、その工務店さんの見積もりは明朗であると考えてよいでしょう。
中には、あちらこちらの項目に薄く乗せて、見かけ上、さも原価だけであるかのような表示をする会社も少なくありません。

金額が高いか安いかは、あくまでも他社との比較になりますので、なんともいえませんが、建築業は大変不況であり、赤字でも仕事を取って、あとは適当に帳尻あわせをしようとする会社が多く、その場合は施工の精度が低くなる可能性があります。

金額はあくまでもひとつの要素として、建築家とじっくりご相談の上、総合的にご判断されるのがいいかと思います。

まじめな家づくりセミナー