• 領収書発行

• 2020-10-12
    • 名前:みーたん
    • 返信

新築1戸建を建築事務所に依頼、来月引き渡し時期です。銀行の住宅ローンで借入をし、近々最終の1回支払いを残すところです。質問なのですが、最終全ての請負代金が振り込まれたら本来請負業者は領収書を発行すべきものなのでしょうか?振込のんだ際の控えを領収書代わりとしてという事にはなっているのですが、それでも依頼した、された、場合はどのような対応になるのでしょう?代金を支払ったと言っても銀行の借入で支払っているわけで、でも確かに借入とは言え請負業者へ振込しているのは事実で。領収書発行ともなれば、当然そこに印紙税がかかってきてしまうものと思います。額が大きいだけに印紙額も大きくなると思います。自己負担になるのか?請負業者との折半になるのか、請負業者持ちになるのか?
    市町村実施の補助金申請に領収書が必要な場合、結局領収書必要になりますよね?

請負業者により対応が分かれます。

• 2020-10-13
    • 名前:ザ・ハウス
    • 返信

みーたんさん、こんにちは。

来月のお引渡しのために準備、お手続きを進めておられることと思います。

領収書は、請負代金の残金を振り込んだ際にこれまで支払った金額分をまとめて発行する性質のものではなく、契約時、中間時など支払い毎に代金を受け取ったことを証明するために発行される書類です。

また、銀行振り込みで代金の支払いをする場合、振込明細書は銀行が発行するものなので領収書ではありませんが、支払いの証拠として扱い、領収書を発行しないことも多くあります。

本来、みーたんさんは領収書の発行を求めることができ、印紙代は請負業者の負担となりますが、予め「振り込んだ際の控えを領収書代わり」といった取り決めをすることで、請負業者は領収書を発行する義務を免れることができます。

取り決めがある上で発行を求めた場合には、請負業者により対応が分かれ、発行手数料を請求されることもあるようです。

市町村実施の補助金は、振込明細書を領収書として代用できない場合もありますので、補助金の申請先にご確認の上、請負業者に領収書の発行をご相談ください。

「領収書発行で#28884に返信」に返信する

• ・新規の投稿はこちらをクリックしてください。
    • ・個人名や会社名を明記しての批判は禁止します。
    • ・その他、管理者が本掲示板にふさわしくないと判断する記事は予告なく削除することがあります。
    (最長20文字)
    内容