• 設計事務所との契約解除

• 2021-05-10
    • 名前:くろねこ
    • 返信

設計事務所と設計請負契約を結び、手付金として36万円程度支払いました。その後基本設計前に我々の要望や、希望などを伝えてプランの提案を4パターンほど受けました。しかし、一つ目の提案は提案の間取りではそもそも構造的に建設できないとのことで先方より取り下げられ、2つ目の提案も平入の屋根を希望していたのにそこを先方が失念。3つ目にやっと平入になったもののそれ以外の要望が全て無視された提案となっていました。さらに、我々に提案や許可を取る前に設計士のインスタグラムに模型の写真をあげて、「施主がどうしても平入がいいというので作り直したプランがこちらです」と非難しつつネットに上げるという暴挙。あまりにもこちらが言っていることが伝わっていないため4個目の提案の前に一度話し合いをしたいと申し入れ、直接話した方がいいので、事務所に向かうと頼んでいないのに4個目の提案をしてきました。さらにそれも我々の要望を何も組み込んでいない状況です。家族で話し合い、そちらの設計事務所との契約を解除しようとしています。ただ、方法もわからず、どれだけの費用を請求されるのか怖々としています。ネットなどでみるとトラブルになっている方も多いようでこちらでご相談したく投稿致しました。

契約書には、契約後に工程表などを契約者に手渡すようにとなっているにもかかわらず、なにも交付されていません。
    1 は平面と立面の図面
    2 は平面、立面の図面プラス模型
    3 は平面、立面の図面プラス模型
    4 は平面、立面の図面

ズームでの説明が多かったため3Dの資料も2.3.4についてはこちらは依頼していませんが作成されていました。

是非解除方法や注意点などご教授いただけますでしょうか

早めに設計事務所とお打合せください。

• 名前:ザ・ハウス
    • 返信

くろねこさん、こんにちは。

期待をもって依頼された設計事務所と契約解除を検討しなければならないご状況に、大変なご心労お察しいたします。

「設計事務所と設計請負契約を結び」とございましたが、設計事務所とのご契約のようですので、設計と工事監理を依頼された「設計契約(設計監理業務委託契約)」の前提でご案内させていただきます。

基本的には契約書に書かれた内容に則って解約手続きを行います。一般的に「自己都合による契約解除」では、設計事務所が契約解除するまでに行った作業について施主が賠償すると記載されることが多いです。

設計監理料は、総額を数回に分けて、設計行為を行った対価として支払います。契約書上に「設計段階の内容」、「支払日」、「金額」等が明記され、その内容が目安になることも多いです。現段階では「手付金」のみで2回目の支払いは発生されていないご様子ですので、その範囲内の作業に対する対価を精算することになると思います。

ただし、設計監理料の精算方法については特に決まりがないため、当事者間のお話し合いによって解決する必要がございます。

「希望を理解してくれない、希望が伝わらない」、設計事務所は「4回提案をし、模型まで作成した」とございますが、この度の原因が施主側の「自己都合」なのか、「設計事務所の対応が悪いために仕方なく契約解除をすることになったのか」など双方の見解が異なり、なかなか折り合いがつかないこともあります。

すでに解約をお考えでいらっしゃる場合は、設計事務所に対してその意志をお伝えいただくと共に、まずは精算の金額と、金額の根拠について説明をご依頼ください。設計事務所によって、どの段階であるか、どこまで進めているかの判断が異なりますので、早めに打合せの場を設け、解約に向けてお打合せいただくことをお勧めします。

なお、その業界における「平均的損害」を超える場合には、消費者契約法にて無効とされていますので、金額に納得できない場合は法律の専門家にご相談いただくことをお勧めいたします。

ご返信ありがとうございます

• 返信

迅速なご返信ありがとうございます。

わかりやすく教えていただきありがとうございます。
    明日解除の意思を前方にお伝えしようと思います。

スムーズに解決できるといいのですが、まだまだ気苦労が続きそうですね。がんばります

何もわからない中、迅速なご返信頂きとても助かりました。

ご返信ありがとうございます

• 返信

迅速なご返信ありがとうございます。

わかりやすく教えていただきありがとうございます。
    明日解除の意思を先方にお伝えしようと思います。

スムーズに解決できるといいのですが、まだまだ気苦労が続きそうですね。がんばります

どこに相談したらいいかわからず、途方に暮れていたため本当に有難かったです。ありがとうございました

「設計事務所との契約解除で#31058に返信」に返信する

• ・新規の投稿はこちらをクリックしてください。
    • ・個人名や会社名を明記しての批判は禁止します。
    • ・その他、管理者が本掲示板にふさわしくないと判断する記事は予告なく削除することがあります。
    (最長20文字)
    内容