• 自宅の改築での換気について

• 2018-09-09
    • 名前:小澤 律夫

築37年、在来工法、建坪80坪の自宅を玄関ドア以外、全ての窓をFIX窓にしようとしています。換気はパナソニックのエアシーの換気機能付きにしようかと思っていますが、自然給気口の設置は必要でしょうか。必要なら、何畳に1ヶ所ぐらい必要でしょうか。おおまかでOKですので、お教え願いたく。

具体的なご計画案をもとにメーカーにご確認ください

• 2018-09-09
    • 名前:ザ・ハウス

小澤律夫さん、こんにちは。

大変申し訳ございませんが、ご質問の内容がパナソニックの特定商品のご利用を前提とした回答になりますので、私共では的確なお答えをいたしかねます。ご期待に適う回答ができず、大変申し訳ございませんが、何卒、ご了承ください。

また、換気計画は、使用機器の性能の他にも、建物の間取り、換気経路、既存住宅の気密性などを考慮する必要があるため、一般論として回答するのが難しい問題です。よって、具体的なご計画案をもとに、メーカーにご相談されませんと、小澤様の期待する回答が得られないのではないかと思われます。ぜひ、小澤様がお話をしているリフォーム会社を通じて、具体的なご計画案(図面)をもとに、メーカーのパナソニックにご確認いただくことをお勧めします。

また、大変老婆心ながら、すべての窓をFIX窓に変更されることによって、換気計画以外の部分、例えば、使い勝手などに影響が生じないかどうかをリフォーム会社にご確認されることをお勧めします。

• トピック「自宅の改築での換気について」には新しい返信をつけることはできません。