• 瑕疵担保 建物の調査

• 2020-10-23
    • 名前:山本 正人
    • 返信

ハウスメーカーの契約書に、瑕疵担保期間について更新する場合事前に建物を調査し次の10年の担保期間について契約を行う、とあります。調査はしていません。瑕疵担保期間は、過ぎています。これは瑕疵担保期間10年をすぎる前に無償でハウスメーカーが調査するということですか、

建物の調査について

• 2020-10-23
    • 名前:ザ・ハウス
    • 返信

山本正人さん、こんにちは。

ご存知かとは思いますが、念のために10年間の瑕疵担保責任についてご説明差し上げます。

住宅の品質確保の促進等に関する法律の規定(品確法)により新築住宅を供給する住宅会社には、住宅のお引き渡しから10年間の瑕疵保証責任が義務付けられています。

さらに住宅のお引渡し後に住宅会社が倒産した場合に備えて、住宅会社は「瑕疵担保険への加入」、または「保証金の供託」にて、資力を確保するよう義務付けられています。

山本さんからご質問いただきました「10年を過ぎる前の調査」は、法律で定められた以外の内容に該当し、ハウスメーカーが独自の基準で建て主にお約束した内容となります。

定期点検や延長保証などのメンテナンスサービスはハウスメーカー毎に異なりますし、同じハウスメーカーであっても商品ごとに異なる場合もございます。さらにこれらの内容は定期的に見直されているため、現時点のサービス内容と10年前のご契約時とは異なる場合もございます。

私共では、ハウスメーカーが山本さんにお約束した保証、メンテナンスの内容は分かりかねますので、お家を建てましたハウスメーカーにご確認ください。

「瑕疵担保 建物の調査で#29231に返信」に返信する

• ・新規の投稿はこちらをクリックしてください。
    • ・個人名や会社名を明記しての批判は禁止します。
    • ・その他、管理者が本掲示板にふさわしくないと判断する記事は予告なく削除することがあります。
    (最長20文字)
    内容