• 滑出し窓のハンドル操作について

• 2021-10-04
    • 名前:くちゃ
    • 返信

はじめまして。現在ハウスメーカーにて建設中のものです。7月に着工し9月に上棟してり現在建設中です。11月中旬が引渡し日です。

2つハウスメーカーの大きなミスがありました。
    1つ目は上棟後、担当営業から連絡があり、現場監督の測定ミスで建物の配置図面の寸法から75ミリ北に寄ってしまったということです。

民法にはひっかからないので問題はないので、お詫びとして残土処分費用の単価を下げてもらうサービスを案内され、承諾致しました。

2つ目で今回の質問なのですが、2週間前に現地見学に行った際に、滑出し窓の開閉ハンドル操作がキッチン横はオペレーター式、その他トイレや洗面所の窓など6箇所はカムラッチ式でした。
    ハウスメーカーとの打ち合わせの際滑出し窓は全てオペレーターハンドルでの開閉を希望し、打ち合わせ議事録図面にも記載されていました。
    最終図面の確認の際の窓サイズ等の詳細表記の所にキッチン窓のみオペレーターと小さい文字で記載されており、その他は記載されておりませんでした。
    最終確認の際に窓操作については説明がありませんでした。

こちらについて担当営業に話したところ、担当営業が図面記載の際に漏れてしまったとミスを認めました。

その後支店長と担当営業と話をしました。こちらの対応としては全てオペレーターハンドルに交換してほしい、工期遅延の際に約款に記載通りの遅延金支払いに応じてほしいと要望を言ったところ、にオペレーターハンドル操作のサッシの納期が2ヶ月かかり、工期が3ヶ月伸びるとの報告がありました。最終図面で承諾のサインを頂いてるのでハウスメーカー側が100%悪いとはいかないので、現状の窓で承諾していただけないか?お詫びに2階3部屋のエアコン設置をサービスしますとのことでした。
    約款では今回の件では遅延損害金にはあたらない、ご納得頂けないとなると弁護士を通じての話になるとまで説明されました。

こちらとしては遅れても良いから窓サッシを希望のオペレーターハンドル操作を付けてほしい、遅延した分の今住んでいる家賃代、光熱費を請求したいです。しかし現時点では応じないようです。

こちらの要望は通るのでしょうか?最悪本社に経緯を話しようと思っています。

よろしくお願い致します。

窓のハンドル交換について

• 2021-10-07
    • 名前:ザ・ハウス
    • 返信

くちゃさん、こんにちは。

11月中旬の完成を楽しみにされていたところに、ご希望とは異なる商品が取り付けされ、大変にお困りのことと思います。

詳しくお書きいただいているのですが、ご状況が理解できていないことも多々ございますこと、予めご了承ください。

窓のカムラッチ式からオペレータ式への交換は、窓の大きさや縦・横の商品の違い、ハンドルの取り付け位置によって、可能な場合と不可能な場合があるようです。

時間は掛かるがハンドルだけの交換が可能なのであれば、完成・お引渡し後にハンドルだけ取り換えも可能かと思います。よくよく検討せず交換が無理と判断したことも否定できませんので、窓(商品)ごとの検討を、今一度、ご依頼されてはいかがでしょうか。

窓枠ごと交換しなければオペレータ式に変更ができない場合には、外壁のやり直しなど大掛かりな工事になると思われます。それらを見越してエアコン設置の代案を提案されているのかもしれません。

なお、サッシの納期を示したということは、サッシはまだ設置されていない、もしくは外壁は貼っていないということでしょうか。

これら現在の工事進捗状況、是正工事の内容により、ハウスメーカーも対応できる範囲とできない範囲がございます。ハウスメーカーの施工ミスは、目的を達せられない場合には施工ミスを是正する責任を負っていますが、是正するための負担があまりにも大きい場合には、代案にて解決を目指します。

度重なるミスが発生し不信感が募り大変な状況かと思いますが、すべてを求めるのは難しい場合もありますので、くちゃさんの第一目的は何か整理をいただき、工事も進んでいきますので早めにハウメーカーの本社にもご相談いただくことをお勧めいたします。

当事者同士のお話し合いにより解決できない場合には、法律の専門家に依頼し、第三者の判断を仰ぐことになります。

ご回答ありがとうございます。

• 2021-10-07
    • 返信

現在外壁を貼る前の段階で、棟梁さんに相談したところ現状なら窓交換が可能とのことです。カムラッチハンドルからオペレーターハンドルにするには窓をまるごと交換するそうです。カタログを確認したところ同じサイズの商品でしたので交換可能だと思います。
    外壁が完成している場合だと窓交換は難しいと思います。しかし現時点なら補修可能です。
    ただハウスメーカー側は求めている商品の入荷が遅い。よって工期が大幅に遅れるので現状維持で引渡しを行いたいそうです。

エアコン3台設置をお断りして上と話して再検討するとのこと。その後返答がきて、内容はエアコン1台、洗濯乾燥機1台サービスすると言われました。
    そもそも家電製品欲しいと言ってないのに物を使って言い方悪いですが隠蔽工作するつもりにしか捉えられませんでした。
    さすがに我慢の限界でしたので本社に問い合わせました。支店に連絡が入ったようで後日ご回答いただく予定でいます。
    私が1番求めるのは窓を希望のオペレーターハンドルに交換してほしい。それだけです。
    どこのハウスメーカーもマニュアル通りなのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

ハウスメーカーのマニュアル化について

• 2021-10-09
    • 名前:ザ・ハウス
    • 返信

くちゃさん、こんにちは。

さらにご状況をお知らせいただきまして、ありがとうございます。

くちゃさんが一番求められることがオペレータハンドルへの交換で、工事の進捗状況が窓枠交換であれば、その希望を率直にお伝えいただくことが得策かと思いますので、本社にご連絡されたのは良かったと思います。

なお、ハウスメーカーの対応がマニュアル通りか否かについては難しいご質問ではございます。

全国など広いエリアで家づくりを提供するハウスメーカーは、住宅の品質・性能や、営業担当者・設計者・工事関係者の対応に差ができないように、社内ルールを設けマニュアル化しなければ実現することはできません。マニュアル化された家づくりがハウスメーカーのメリットとも言えます。

とはいえ、初期対応においてマニュアル通りの対応で誠意が感じられないと思われたことも事実かと思いますので、代案では納得できないこと、オペレータハンドルへの交換を第一に希望することなどをお伝えいただき、ハウスメーカーとご相談ください。

また、オペレータハンドルへの交換を行うことにより完成時期が遅れることについて「遅延損害金にはあたらない」という先方の見解には疑問がございます。私共では軽々に判断はできませんので、法律の専門家の意見も聞かれた上で、交渉されますことをお勧めします。

なお、これは早々に弁護士を通じて交渉するということではなく、一方的に先方の考えを受け入れるのではなく、専門家の意見を聞いた上で、言うべきことは言うためのご準備をお勧めしております。

※住宅リフォーム・紛争処理支援センター
    https://www.chord.or.jp/

※法テラス
    https://www.houterasu.or.jp/index.html

解決致しました。

• 2021-10-09
    • 返信

ご返信ありがとうございます。

その後本社に連絡して本社のお客様相談窓口に繋いでもらって経緯を話しました。3日後にエリア支店長からご連絡頂き、工期が2週間延びてしまうが何とか窓サッシを月末に入荷することができるとのこと、工期が延びたお詫びとしてエアコン1台サービスするとのことで解決致しました。

最終手段として本社に相談してしまいましたが、結局そこまで話をもっていかないと動いてくれないんだなと実感致しました。こちらの掲示板を観ている方にも参考にして頂きたいです、結局自社の都合の良いように話をうまく持っていってごまかそうという考えに憤りを感じました。
    同じ思いをしている方に少しでも参考にしていただけたらと思います、エリア長でもダメならその上の本社に相談です。諦めたら負けだと思います。

質問にご丁寧にお応え頂いたザ•ハウス様の意見も大変参考になりました。ありがとうございました。

「滑出し窓のハンドル操作についてで#31853に返信」に返信する

• ・新規の投稿はこちらをクリックしてください。
    • ・個人名や会社名を明記しての批判は禁止します。
    • ・その他、管理者が本掲示板にふさわしくないと判断する記事は予告なく削除することがあります。
    (最長20文字)
    内容