• 注文住宅のはずだけど…

• 2021-11-03
    • 名前:りー
    • 返信

築4年の注文住宅に住んでます。
    注文住宅なので色々見に行き、参考にしたところ、取り入れてほしいものなど、要望、写真も見せたはずなのに、出来上がりが全然違う…コンセントの場所も詳しい打合せなし、窓などの相談もなし…がっかりしてしまい、親には文句ばっかり言われています。間取りのが決まるとその後は特に打合せなどしないのでしょうか…??

注文住宅はさまざまです

• 2021-11-04
    • 名前:ザ・ハウス
    • 返信

りーさん、こんにちは。

注文住宅と言っても、内容はさまざまです。
    例えば、間取り、設備や仕上げ材など、仕様の選択が何もない状態から作るフルオーダーの形から、間取りの自由度はあるものの、仕様の選択肢が限られている場合など、その会社の標準仕様に則って作る建て方も注文住宅という言い方をする場合があります。

会社の進め方はフルオーダーに近い作り方ですと打合せも多くなりますが、仕様が決まっている場合には打合せの回数も減っていきます。

会社の方針によって、打合せ回数を減らし人件費をかけないようにする、仕様を限定して大量に安く仕入れることで、フルオーダーの住宅と比べて安く建てられるというメリットがあります。

りーさんのご依頼された会社は、お話を伺う限り間取りの自由度はあっても、仕様についてはほぼ確定している作り方のように推察いたします。

すでにお引渡しを終え、4年ほど経っていますし、どのような経緯でどのように建てたかについては存じませんので軽々にお答えできませんが、ご納得がいかないようでしたら下記などの公的な場所にご相談されてはいかがでしょうか。

※住宅リフォーム・紛争処理支援センター
    https://www.chord.or.jp/

ザ•ハウス様

• 2021-11-04
    • 名前:りー
    • 返信

そうだったんですね。
    いらないと言ったものがついていたりして、友人が建てたところは注文通りで打ち合わせを細かく何回もしたと聞いて、うちはそこまでしてなかったと思い、最近ますます不便を感じるようになってしまったのでいかがなものなのかと思ってしまいました。
    サイトまで教えていただきありがとうございました。

「注文住宅のはずだけど…」に返信する

• ・新規の投稿はこちらをクリックしてください。
    • ・個人名や会社名を明記しての批判は禁止します。
    • ・その他、管理者が本掲示板にふさわしくないと判断する記事は予告なく削除することがあります。
    (最長20文字)
    内容