• 木材の乾燥

• 2022-02-28
    • 名前:ちぃ
    • 返信

新築戸建です。
    2ヶ月前に入居。
    幅木の隙間、柱の隙間床の歪みドア枠と壁の隙間
    窓と壁の隙間が家全体にあり、コーキングしたとこも剥がれてます。みてもらったとこ、木材が乾燥して痩せてしまった。と言われました。友達の新築ーみたところうちと同じとこはありません。新築で、こんな乾燥あるんですか?つゆじきになれば直ると言われ。隙間ばかりで寒いです。建具も曲がっているので家が曲がってみえます。このままつゆまで待たなくてはならないのでしょうか。そしてなおるんですか?

返信先: 木材の乾燥

• 2022-02-28
    • 名前:ザ・ハウス
    • 返信

ちぃさん、こんにちは。

隙間ばかりで寒い、建具も曲がっているので家が曲がってみえるとのこと、ご心配ですね。

詳細なご状況をわかりかねますので、一般的な回答になりますが、天然無垢材などの木材は木が呼吸しているので、一番感想するこの時期には隙間ができることがあります。湿度の高い時期には逆に膨らむこともあります。その場合には、一年の季節を通した後の1年点検などで不具合を調整することが多いです。言い換えれば、既製品の合板などは木の呼吸による伸び縮みが少ないので、このような現象は無垢材ならではとも言えます。

一方で、お知らせいただいた隙間については、無垢材を採用した場合に発生することとして片づけることができない内容も含まれているように思われます。

第三者によるインスペクションサービスをご利用いただいて現在の状況を客観的に判断する検査を行い、その結果をもって住宅会社とご相談されてはいかがでしょうか。

さくら事務所ホームインスペクション:
    https://www.sakurajimusyo.com/expert/tatemono-tyousa-ckt.php

「木材の乾燥で#32223に返信」に返信する

• ・新規の投稿はこちらをクリックしてください。
    • ・個人名や会社名を明記しての批判は禁止します。
    • ・その他、管理者が本掲示板にふさわしくないと判断する記事は予告なく削除することがあります。
    (最長20文字)
    内容