日照権

• 名前:中村智子
  • 日時:2018年1月27日
  • 返信

今目の前に家を建ててます、きのう建前で今日は日全然入りません、何処に相談するんですか?建築確認に来た人に確認した方がいいんですか?

弁護士さんにご相談されることをお勧めします

• 日時:2018年1月27日
  • 名前:ザ・ハウス
  • 返信

中村智子さん、こんにちは。

一日にして環境が変わり、さぞ驚かれているのではないでしょうか。

日照権の問題はある程度お互い様という部分もあり、また今後のご近所付き合いにも影響が及ぶ難しい問題ですので、まずはどのような対応をとられるのが良いかをお考えになるために、専門知識を持った弁護士さんにご相談されるのも1つの方法かと思います。

隣家が法令に従って建てられているかどうかは、地域を管轄する行政の「建築審査課」などにご相談されると分かりますし、もし法令を守らずに建てられているのであれば、行政から指導が入るかと思います。

ただ、法令に従っていればどのような建物でも建てられるかというと、そうとも言い切れません。建物によって受ける不利益が、社会生活上で一般的に我慢ができる限度を超えると考えられる場合は、損害賠償の請求や建築差し止めの請求をすることができます。
しかし、単に日当たりが悪くなっただけでは、我慢できる限度を超えているとはみなされないため、専門知識を持った弁護士さんに相談されることをお勧めします。

もちろん、損害賠償や建築差し止めの請求をする前に、直接、隣家の建て主や建築会社とお話合いの機会を持ってみるという方法もあるかと思います。

これらの今後の対応をお考えになる上での参考になるのではないかと思いますので、ぜひ専門知識を持った弁護士さんにご相談されることをお勧めします。