• 斜線制限で、屋根の形、外観の変更

• 2018-09-04
    • 名前:酒井裕子

新築第一種低層住居専用地域、建築基準の道路、北側斜線に、かかり外観、屋根の形を、変更になり納得できません。素人なので、建築基準と言われたら、変更しなければと、思うのですが、納得できません。どうしたらいいのでしょうか?

住宅会社に要求をお伝えになってはいかがでしょうか

• 2018-09-07
    • 名前:ザ・ハウス

酒井裕子さん、こんにちは。

これまで進めていたご計画の内容が大幅に変更になってしまった、ということでしょうか。

まずは、なぜ今のタイミングでこの件が発覚したのか、住宅会社によく事情を確認されるとよろしいかと思います。

現実的には、ある日突然法律が変わることはまず考えらませんので、詳しい状況は分かりかねますが、住宅会社の調査不足、ミスかもしれません。

用途地域などの建築制限を調べることは、住宅の仕事をしている者にとって基本中の基本ですので、酒井さんのお住まいを託すご依頼先としてふさわしいのかどうかという疑問が生じます。また、もし今回の変更がご契約後に発覚したのであれば、場合によっては契約の解除ということも考えられる選択のひとつになるのではないかと思います。

ただし、その地域で定められた規制の中で計画を進めなければならないことに変わりはありませんので、今後もその住宅会社と信頼関係を築いていくことができるかどうか、また、どのような説明や謝罪、ペナルティがあればご納得できるのかをお考えになり、もし住宅会社に対する要求があれば率直にお伝えになってみてはいかがかと思います。

• トピック「斜線制限で、屋根の形、外観の変更」には新しい返信をつけることはできません。