• 工務店について

• 2021-05-22
    • 名前:荒井
    • 返信

家を新築で建てるときに、住んでいると問題がが幾つか出てくると思いますが、出た問題に対して家を建てるときに注文した工務店に対して直して下さいと言うの間違っていますか。全責任は工務店にあると思うのですが、間違っていますか。工務店は工事した会社にあるみたい事を言いますが、このような工務店にたいしてのギャフンと言わせる事は可能ですか。胸がスッキリさせる方法を教えて下さい。

工務店は工事全体を監督する役割を担います

• 2021-05-23
    • 名前:ザ・ハウス
    • 返信

荒井さん、こんにちは。

工務店は、専門業者(大工、基礎、電気、水道業者など)の手配、管理を行い、建築工事全体を監督する役割を担っています。さらに引き渡し後10年間、「基本構造部分」について瑕疵担保責任を負うことが義務付けられています。

荒井さんのご指摘のとおり専門業者が行った工事を含めて工務店は責任を負う立場にございますので、実際に工事を行った専門業者に責任転嫁をすることはできません。

一般的に発生したミスについては、工務店の管理下で各専門業者が責任をもって対応し、施工した業者が対応できない場合には、他の業者を手配してでも是正する流れになるかと思います。

なお、「出た問題」について、内容によっては許容範囲なのか、是正が必要な問題なのか、施主様と工務店で見解が分かれることもございますが、まずは荒井さんのおっしゃるとおり、気になる点は工務店に伝え、ご相談いただくことが一般的です。

「ギャフンと言わせる」の程度にもよりますが、現時点ではすっきりしたけれど荒木さんにとってデメリットが発生してしまうことは避けたいものです。家はメンテナンスが必要で、施工した工務店とは長く良好な関係を築いていただくことが、結果的に荒木様にとってメリットがあるのではないかと思います。

家の基礎の穴明

• 2021-05-24
    • 名前:荒井
    • 返信

新築から洗濯機の排水パンが確実にしまっておらず、1年間下水にに排水されず、床下に流れ続け30平米の床に水が溜まり処置として布基礎に数ヶ所穴を空け水抜後温風機で乾燥させた後1ヵ所だけ匂いを逃がすため換気扇を取り付けて入るにですが、7年たって匂いもしないので、穴を塞ぎたいのですが、工務店にお願いする事は可能でしょうか。それとも工事をした会社に直接お願いした方が良いですか。教えて下さい。

新築した工務店にご相談ください。

• 2021-05-27
    • 名前:ザ・ハウス
    • 返信

荒井さん、こんにちは。

新築時に下水が正常に排水されず床下にたまるトラブルが発生し、大変なご心労があったこととお察しいたします。ようやく匂いが改善されたご様子で何よりございます。

今回の工事については、新築した工務店にご相談されますことをお勧めいたします。

工務店は、引き渡し後10年間「基本構造部分」について瑕疵担保責任を負うことが義務付けられています。

文面から察するに築年数は約8年、そうしますと10年の保証期間内で、穴をあけた場所が「基本構造部分」に該当する可能性がございます。保証期間内に工務店の管理下ではなく工事をした場合、新たな工事をした場所は保証が適用されない場合がございます。

なお、今回の補修工事費の負担については7年前の解決内容、取り決めによります。

「工務店についてで#31089に返信」に返信する

• ・新規の投稿はこちらをクリックしてください。
    • ・個人名や会社名を明記しての批判は禁止します。
    • ・その他、管理者が本掲示板にふさわしくないと判断する記事は予告なく削除することがあります。
    (最長20文字)
    内容