• 低地の隣家への雨水流入

• 2021-08-17
    • 名前:弱気妻
    • 返信

元々付近一帯が水捌けの悪い土地に新築しました。

裏庭側の家の並びと、我が家の並びでは土地の高低差があります。
    水害のあった地区でみなさん土地をさらに上げて基礎も一般的な住宅より高くされるのが当たり前のようなところで我が家も両隣と同じレベルまで捨てコン、ベタ基礎
    基礎と上げて家屋がある状態です。
    なので庭や駐車場が、家屋からゆるく勾配をつけてあります。
    庭は水捌けが悪いために砕石を厚いところで15センチほど、外構は特に決まってなかったので境界際までやらずにほぼ水平にして端だけ傾斜をつけて崩れないよう圧を掛けてもらってありました。
    施行中に砂利が崩れてくるんだからさっさと壁を作れと裏の家の方に言われて敷いてあった砕石より高くなるよう鉄筋を入れたブロック2段の壁を作ってもらい、砕石を延ばしました。
    家屋の犬走り?より境界まで8メートルあります。裏庭の幅も10メートル程あります。

入居してしばらくで豪雨。裏のお宅の前の道路は冠水して川のように。そして我が家の裏庭はプールに。
    プールなのは良いのですが、裏のお宅の希望で作ったブロック壁と両隣のブロック壁の隙間から水が湧き出て流れてしまうようになりました。
    最初は24時間あれば水も収まったのですが、工務店さんと相談している間に裏のお宅の方がブロック壁の隙間に勝手にシーリングを注入して止水しようとして失敗。1週間経ってもチョロチョロと下の方から湧き出ています。
    裏と我が家側それぞれに土留?の擁壁があり、隙間から水が出ずとも土留の擁壁に2センチほどの隙間があってその隙間から水が湧きます。
    雨水などは全て埋設した管で家の表の方に流していて、表はコンクリ打ちです。
    裏庭側の雨水桝に暗渠を接続して表側に排水する以外にないとのことだったのですが、勾配の関係で地表近くを走らせるしかないようです。
    途中エルボもあるような状態で0〜1%くらいの勾配でも状況は改善するでしょうか?(暗渠するのは決まっていますが)
    他に打てる手があればご教授頂きたいです。

施工前は大雨だと我が家のあった土地が沼地みたいになり、酷いと流入してきていたと聞いています。
    何かあればやはりこちらで賠償や、要望があればコンクリをめくって勾配をつけなおしたりするくらいしなくてはいけないでしょうか?
    施行中あった大雨はブロック壁を作る前でプールになったり裏の敷地に水が流れたりはなかった様で、対応が後手になり四苦八苦です。

まとまらない文章で申し訳ありません。

隣家への雨水流入について

• 2021-08-20
    • 名前:ザ・ハウス
    • 返信

弱気妻さん、こんにちは。

隣家との雨水についてのトラブルは昔から多くありますが、豪雨が頻発する昨今ではさらに増えているのではないかと思います。

民法では、「土地の所有者は、隣地から水が自然に流れて来るのを妨げてはならない(民法214条)」とされており、一方で「土地の所有者は、直接に雨水を隣地に注ぐ構造の屋根その他の工作物を設けてはならない(民法218条)」とされています。

これらのことから新築時には「敷地内の水は敷地内で処理する」との考え方により、宅地内に雨水浸透ますの設置などを行い、雨水を地下に浸透させるなどの工事を行います。

お家が完成する前は「プールになったり裏の敷地に水が流れたりはなかった」とのことですが、完成前は敷地の大半が土であったので雨水も地下に浸透することができていたがお家が完成し土の部分がなくなり雨水の行き場がなくなった結果、隣家へ流入の頻度や量が増えたのではないかと推察いたします。

弱気妻さんの場合、土だった時よりも明らかに流入する量が増えている状況下で、隣家の方が我慢しなければいけない限度を超えて雨水が流れ込んでいるのであれば、隣家より改善を求められた場合には要求に応じなければならないケースにあたるかもしれません。

ただし、賠償しなければならないケースか否かについては、私共では軽々に申し上げることができませんので法律の専門家にご相談されることをお勧めいたします。

私共では施工方法についての具体的なアドバイスは出来かねますが、改善工事決定の際の注意点としては、何度も改善工事を行うと弱気妻さんのご負担が増えていきますので、大雨の日に住宅会社に現状を見てもらい充分に検討した上で、対応策を決定いだくことことをお勧めいたします。

「低地の隣家への雨水流入で#31471に返信」に返信する

• ・新規の投稿はこちらをクリックしてください。
    • ・個人名や会社名を明記しての批判は禁止します。
    • ・その他、管理者が本掲示板にふさわしくないと判断する記事は予告なく削除することがあります。
    (最長20文字)
    内容