東京都大田区

時間と季節を感じられる家

家を建てようと思った経緯は?

借りていた賃貸マンションが建替えのため退去せざるを得なくなったのがきっかけです。

当初は、そのマンションのあった地域の環境が大変良く、住んでいた付近の賃貸物件を探していたのですが、条件に合う物件が中々見つからなかったのと、子供が小学校に入るタイミングもあったので、居を落ち着けようと住まいを所有することにしました。

東京都大田区 時間と季節を感じられる家

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

建築家に依頼する前は、あらゆる選択肢を検討しました。
予算に限りもあり、検討した順序は、中古マンション→中古戸建て→新築マンション→新築建売りでした。

中古マンションや戸建てを思い通りにリノベーションすることにも魅かれましたが、日本は湿気が多いせいか建物の劣化が目立つ物件が多く、また新築マンションや建売住宅のデザインはどうしても馴染めなかったので、それだったら一から家を考えようと思い建築家に依頼することにしました。

「注文住宅は高額になる」というイメージを持っていたのですが、ザ・ハウスさんに相談したところ、何名かの建築家を紹介してもらい、ご縁もあって私たちが決めた建築家・H.A.S.Marketに出会うことができました。

東京都大田区 時間と季節を感じられる家

建築家・H.A.S.Marketさんにはどんなご希望を伝えたのですか?

東京都大田区 時間と季節を感じられる家

かつて海外に住んでいたことがあり、その時に住んだ物件の心地良さが忘れられず、そのイメージを伝えました。

それは「風通しのよい、外のような、中のような家」です。

具体的には、家の中にいながらにして外にいるような解放感があり、外にいても室内にいる安心感を得られるというイメージです。

実際に生活していかがでしょうか?

訪れる友人が口を揃えて「何か居心地がいいねぇ」と言ってくれます。

家族では主にリビングで過ごしますが、朝は朝日が、夕方は夕日が入るので、室内でも時間と季節を感じることができます。

また日が暮れる夕食どきは、風通しが良くなり気持ちがよいので、家族との会話が弾みます。おかげで晩酌の量も増えてしまいました。
室内は広くありませんが、住んでいる私たちにとって居心地がよい快適な空間になり、とても嬉しく思っています。

東京都大田区 時間と季節を感じられる家

ザ・ハウスを利用しての感想は?

ザ・ハウスさんは、コンサルとコンシェルジュの両面を備えた対応で、私たちの家づくりを支えてくださいました。

コンサルでは丁寧に時間を掛けて私たちの要望を聞き、聞いた後はその後のフォローアップをされるなど、付かず離れず私たちに向き合ってくださいました。またトラブルがあっても間に入ってくださるので助かりました。

東京都大田区 時間と季節を感じられる家

これから建築家と家を建てる方に一言

家に対する自分たちのこだわりについて、優先順位を決めておくとよいと思います。

建築家との家づくりはゼロベースから考えるため、その分プロセスと決定事項が大変多く、時間と手間もかかるので、ある程度「自分たちの家はこうしたい」と具体的な枠組みを考えておくとよいと思います。

また、建築家はデザイナーでもあり、独自のイメージを持っている場合があります。それが自分たちのイメージと異なる場合もあるので、お互いのイメージのブレをなくすため、建築家との相性やコミュニケーションのし易さを見ておくとよいでしょう。

また何より建築家の書く図面を形にするのは工務店や大工さんなど職人の方々ですので、建った家の運命はそれらの方々の仕事内容で決まります。建築家と工務店さんの関係性についても、建築家を決める検討段階で聞いておくとよいと思います。

東京都大田区 時間と季節を感じられる家
所在地
東京都大田区
設計
有限会社H.A.S.Market
施工会社
株式会社ホームビルダー
竣工日
2016年1月
敷地面積
81.81平米(24.74坪)
延床面積
77.82平米(23.54坪)
撮影
松崎直人