東京都港区

愛車と暮らす家

家を建てようと思った経緯は?

夫婦ともに田舎の一軒家育ちのため、「家を買うならできれば一軒家がいいな」という漠然とした希望を持っていました。

また、2人とも車が好きなので、できれば2台分の駐車場を確保して、駐車場代がかからない一軒家がベストな選択肢と考えるようになりました。

土地探しを始めてから数年後にようやく気に入った土地が見つかり、家づくりをスタートしました。

東京都港区 愛車と暮らす家

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

漠然と「カッコいい家を建てたい」という想いはあったものの、家づくりはまったくの初めてでした。知識も乏しかったので、可能な限り色々な人から話を聞いて吟味しました。
当初はハウスメーカーも視野に入れて情報を集めていましたが、我々が思い描く家づくりを実現できるのは建築家しかいないという結論に至り、施工事例の写真を見て一目惚れした黒崎さんにお願いすることに決めました。

東京都港区 愛車と暮らす家

建築家・黒崎さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

「デザイン性を追求しつつも、実用的で住みやすく、車2台分の駐車スペースを確保したい」というのが我々の希望でした。提示して下さったプランと我々の希望とのズレを、何度も何度も打合せを繰り返し、少しずつ修正していただきました。

東京都港区 愛車と暮らす家

実際に生活していかがでしょうか?

デザイン性と実用性が絶妙なバランスで融合した、我々にとっては最高の家です。とても満足しています。毎日帰宅するのが楽しみですし、家の中で過ごしていても毎日家に惚れ惚れしています。
何より、デザイン性に優れているだけでなく、実際に住む上でとても使いやすいことが満足感につながっていると思います。

東京都港区 愛車と暮らす家

ザ・ハウスを利用しての感想は?

たくさんの建築家がいる中で、まず方向性の合う方に絞ってご紹介して下さり、依頼できる方が見つかるまで何人でも面談できるというシステムは、「建築家は敷居が高い」と感じている人にとって強い味方だと思います。
我々もザ・ハウスさんのおかげで黒崎さんと出会うことができましたし、他の建築家のお話も聞いた上で納得してお願いすることができました。
さらに、建築家に依頼する上では様々な不安や疑問がありましたが、親身になって相談にのって下さり、ザ・ハウスさんを利用していなければ今の家は実現していなかったと思います。

東京都港区 愛車と暮らす家

これから建築家と家を建てる方に一言

家づくりを始めた時は、誰でも夢と希望に溢れていると思います。でも実際に具体的な打合せを進めていく中では、デザイン性、実用性、費用等、すべての夢や希望が叶うわけではないことが分かり、様々な問題に頭を悩ませることもあるかと思います。

そんな時は、少し立ち止まって、自分たちにとっての優先順位を冷静に考えてみて下さい。
繰り返し「自分たちにとって何が大切なのか」を考えた積み重ねが、絶妙にバランスのとれた、施主にとっての最高の家をつくると思います。こだわればこだわるほど時間と労力は要しますが、その分だけ家への愛着も倍増します。
多少遠回りになったとしても、妥協せずに頑張って下さい!

東京都港区 愛車と暮らす家
所在地
東京都港区
設計
株式会社APOLLO一級建築士事務所
施工会社
株式会社工房
竣工日
2016年2月
敷地面積
75.38平米(22.80坪)
延床面積
144.43平米(43.69坪)
撮影
西川公朗