東京都

自然の風や光とともに暮らす家

家を建てようと思った経緯は?

結婚を機に通勤の便等を考え、エリアを絞り込んで土地探しを開始しました。相場よりもかなり安価な土地を見つけ、この土地で本格的に建築を検討してみようと思ったのが家づくりのきっかけとなりました。

東京都 自然の風や光とともに暮らす家

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

立地条件や土地の形状などを考えると、ハウスメーカーでは希望する家が建てられるか疑問でしたので、当初から建築家に依頼するつもりでした。

東京都 自然の風や光とともに暮らす家

建築家・並木さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

「白と木を基調とし、空調を使用しなくとも自然の風や光で快適に暮らせる家」といった様な内容でした。

東京都 自然の風や光とともに暮らす家

実際に生活していかがでしょうか?

主にリビングとダイニングで時間を過ごしています。当初反対していたスキップフロアもいざ住み始めてみると、2階から中2階、3階の間に風がよく通って快適です。家族の気配も分かりますし、視界が抜けるのでとても広く感じます。

また、デッドスペースを活用した収納室を設けたことで、モノが室内に散らかることなくすっきりしているので掃除も楽です。これから初めての夏を迎えるので、空調無しでどこまで過ごせるか期待しています。

東京都 自然の風や光とともに暮らす家

ザ・ハウスを利用しての感想は?

様々な建築家がいる中で、作品のテイストだけでなく、人となりを教えてもらえたのは良かったと思います。私たちが望んだ建築家は要望をよく反映してくれ、それだけでなく更にプラスαの提案をしてくれる方でした。ザ・ハウスから紹介された他の建築家も希望にあった建築家の方でしたので、利用してよかったと思いました。

東京都 自然の風や光とともに暮らす家

これから建築家と家を建てる方に一言

東京都 自然の風や光とともに暮らす家

遠慮せずに自分たちの希望を伝えることが大事だと思います。それが自分たちでは思い掛けない形となってプランに反映されていきます。

長い家づくりの中では必ずしも楽しみだけではなく、多少トラブルも起こりますが、竣工して快適に暮らしている今となれば、どれもよい思い出となっています。

所在地
東京都
設計
株式会社ア・シード建築設計
施工会社
株式会社ラムズカンパニー
竣工日
2015年12月
敷地面積
78.50平米(23.8坪)
延床面積
111.17平米(33.6坪)
撮影
Nacasa & Partners Inc. 守屋 欣史