ブックマーク:

建て主様インタービューを日替わりでピックアップ
日替り!となりのマイホーム!

他のインタビューを見る >>

埼玉県蓮田市T邸

~大きな窓からの眺めがお気に入り~
◆住宅を建てようと思った経緯は?

子供ができたことがきっかけです。当時夫婦二人で住んでいた賃貸マンションは1LDKだったので、子供の成長とともに手狭になることは明らかでした。
また出産後も夫婦共働きの予定だったので、実家の近くに住んだ方が色々とサポートしてもらえるのではと考えました。実家の近くは分譲マンションがあまりなかったので一戸建てを検討しました。
建築関係の仕事をしていたこともあり、漠然とですが、いつか自分の家を設計できたらいいなという思いがあったので、この機会に建てようと決めました。

◆当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

自分が考えた通りのプランで家を建てるまではいかなくても、設計には関わりたいという思いがありました。
そう考えると建築家に依頼する選択肢はないかなと思いました。建築家に依頼するのであれば自分は設計に関わらず、建築家から提案されるプランを楽しみたいと思ったからです。
ハウスメーカーは金額が高く制約が多いという印象でした。住宅展示場へも行きましたが、私たちが魅力を感じるハウスメーカーはありませんでした。

以上のような理由から、どちらかといえば消去法ですが、工務店であれば思い通りの家づくりができるのではないかと考えました。

◆工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

自分で考えたプランを2案渡しました。ただ、渡したプランにはこだわらずにプランを作って下さいとお願いしました。
要望としては、キッチンと浴室は同じフロアにしたい、収納を多くとりたい、子供部屋は小さくても良い、書斎スペースとタタミコーナーが欲しい、2台駐車可能なスペースが欲しい、といった内容を伝えました。
また、親戚の土地を分筆、購入して家を建てる予定だったので、土地に関する手続きもお願いしたいと伝えました。

◆工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

契約した工務店の施工例を見て、自分が思い描いていたイメージにピッタリだったことと、担当者(社長ですが)がとても話しやすかったことが決め手でした。

ザ・ハウスで初めて面談した際に、私たちと同年代だったということもありますが、同じテンションで話ができるという印象を持ちました。

同じテンションで…と思ったのには理由があって、ザ・ハウスから紹介された工務店の中から2社を選んで面談したのですが、もう1社の担当者の方がとてもアツく語る方だったのです。自分の会社や家づくりに対する情熱は素晴らしいと思ったのですが、家づくりは長期間なので毎回このテンションで打合せをするのは正直疲れるなと思ってしまいました。

◆工務店との打合せはいかがでしたか?

こちらが渡したプランをベースに提案をして頂き、若干の修正を加えて最終形になりました。プランは1回程度の打合せで決定しましたし、その後の打合せもとてもスムーズに進みました。
工務店での打合せを基本に、メールや電話でも打合せしましたが、その都度分かりやすく説明して頂きました。こちらが質問したことにも的確に答えて頂きました。
レスポンスが速く、また細かいディテールを伝えなくても任せておけば大丈夫、と信頼していたこともあり、全てが決まるまでとても早かったと思います。

◆工務店の見積り内容や、施工はいかがでしたか?

見積もりについて不透明なところはありませんでした。
こちらの要望に対して金額はこのくらいかかるなどと、その場で回答して頂いたので判断に迷うことが少なかったように思います。
施工は全く問題ありません。実際に住み始めてからの細かな不具合も1年点検の際に補修して頂きました。

◆実際に完成していかがでしょうか?

大変満足しています。生活しやすく、心地よく、大好きな空間です。
東向きの大開口から近くの神社の樹々がよく見え、夏は新緑、秋は黄色いイチョウがとてもきれいです。東向きに大きな窓をとることは工務店から提案されたものでした。
今ではこの窓からの眺めが我が家の一番のお気に入りポイントで、提案してくれた工務店にとても感謝しています。

◆ザ・ハウスを利用しての感想は?

工務店選びをスムーズに行うことができ、利用して良かったです。

家づくりを考え始めたのが妊娠中で、育休が終わって仕事に復帰するまでに入居したかったので、スケジュール的な余裕があまりありませんでした。
住宅雑誌に載っている情報を見て気になった工務店と会ってみる、ということでは工務店を決めるまでにとても時間がかかるし、経営内容などの面も含めて安心して任せられる会社かどうかを自分たちで判断するのは難しいことです。

私たちはザ・ハウスを利用することで、これらの問題点を解消することができました。

◆これから工務店と家を建てる方に一言

家づくりは決めなければならないことが多く、大変だと感じることもあると思いますが、それを含めてすべてを楽しんで頂きたいです。

建物について
    所在地:埼玉県蓮田市
    敷地面積:165.27平米(49.99坪)
    延床面積:131.66平米(39.82坪)
    竣 工:2014年02月
    (掲載:2016年01月)

※関連サイト「ザ・ハウス@工務店」を開きます

まじめな家づくりセミナー