ブックマーク:

建て主様インタービューを日替わりでピックアップ
日替り!となりのマイホーム!

他のインタビューを見る >>

東京都H邸

~住まい手の思いに一生懸命応えた家づくり~
◆住宅を建てようと思った経緯は?

以前住んでいたマンションが狭かったため、広い住宅に引越したいと考えていました。
賃貸だと敷金、礼金も掛かって来るので、「新たに賃貸に住み替えるよりは」と具体的に住宅を持つことを検討することになりました。

◆当初から工務店に依頼しようとお考えだったのですか?

当初は「自分で住宅を建てる」ことは全く頭になく、新築の建売住宅や中古住宅を見ていたものの、なかなか納得のいく物件には出会えず「帯に短し襷に長し」といった中途半端な状況が続いていました。

「自分たちの希望を叶えるためには、既成の住宅では無理なのかも?」と思い始め、注文住宅を建てることも視野に入れるようになりました。

◆工務店にはどんなご希望を伝えたのですか?

購入した土地は旗竿地だったので、

・土地を最大限に利用。
・窓を多くし、明るく開放感のある空間作り。
・機能的で使いやすい水周り。

などをメインにお願いしました。

◆今回の工務店にご依頼を決定された理由を教えてください。

最初に提案をお願いした時、短時間にも関わらず私たちの思いを汲んだ素晴らしい図面を作って来てくださいました。「私たちの住宅にこれだけ一生懸命になってくれる人がいる」という気持ちが伝わってきてとても嬉しかったです。

細かい質問にも丁寧に対応していただき、「この工務店さんにお願いしたい」という気持ちが強くなりました。

◆工務店との打合せはいかがでしたか?

図面では想像できない部分などは、写真を持ってきて説明してくださったお陰で、イメージが合わせやすかったです。

◆見積り内容や、施工はいかがでしたか?

細かい部分もきちんと見積りの中に入っていたので、追加で出る費用はほとんどありませんでした。引越し後、何も買わなくても生活をスタートさせることができたので、本当に助かりました。

震災直後だったので、「材料などが足りなくなって、工期が遅れるでは?」と心配しましたが、皆様の努力のお陰で引渡しも早めていただき感謝しています。

◆実際に完成していかがでしょうか?

想像していたよりも静かで明るくて快適です。

大きな吹き抜けがあるのですが、建物の中から星を眺めた時には感動しました。キッチンも使いやすく、日々の生活がより一層楽しいものになっています。

◆ザ・ハウスを利用しての感想は?

住宅展示場も回りましたが、同じことを何度も説明しなくてはならず、「なかなか大変だな」とストレスを感じていました。

ザ・ハウスでは、コーディネータが予算を含め色々な要望を取りまとめた上で工務店を探してくれたので非常に助かりました。サービスを申し込んだ時に、あらかじめこちらの要望を入力するので、自分たちの意見も整理しやすく感じました。

◆これから工務店と住宅を建てる方に一言

初めて住宅を建てる時、何が一般的なことかが分からず、「こんなこと言っていいのだろうか」と戸惑うこともあると思いますが、ぜひ、小さなことも抱え込まずに相手にぶつけてみてください。振り返ると全てが「家づくりの大切な想い出」となりますよ。

たくさん話をして、信頼関係を築きながら素敵な住宅を楽しんで建てて欲しいと思います。

建物について
    所在地:東京都
    敷地面積:80.67平米(24.40坪)
    延床面積:96.48平米(29.18坪)
    竣 工:2011年10月
    (掲載:2011年12月)

※関連サイト「ザ・ハウス@工務店」を開きます

まじめな家づくりセミナー