東京都町田市

よい家づくりは信頼関係から。

建築家として、今回の工務店に依頼することを決定した理由を教えてください。

以前設計した施主から、約30年の時を隔てて住宅設計の依頼がありました。 建設地の近くにはあてにしていた工務店が複数ありましたが、工期のタイミングが合わなかったり、職人の高齢化で廃業寸前だったりで、新たに工務店を探すことになりました。

ご紹介いただいた工務店の中で見積り額の差はほとんどありませんでしたが、その中でも特に今回この工務店に決定した理由は、
・建設地に近い。
・取締役のお一人が、建設地のすぐ近くにお住まいであるという安心感。
・設計施工主体ではなく「建築家との家づくり」を謳っていた。
の3点です。

東京都町田市 よい家づくりは信頼関係から。

見積り内容や実際の打合せ、施工はいかがでしたか?

東京都町田市 よい家づくりは信頼関係から。

当初の見積り額は予算を超過していましたので、調整にかなり手間取りましたが、減額のための細かな提案にも丁寧に協力していただけました。

擁壁と半地下がRC造、住宅本体は木造2階建の建物でした。曲面壁とそれに伴う屋根形状、トラス梁など複雑な納まりもありましたので、規模の割には打合せ時間が多かったのではないでしょうか。 監督さんはこちらの意図をよく読みとって下さいましたし、施工図もどんどん出てきました。

定例打合せに加え、メールでも頻繁なやりとりがあり、職人さんの力量もさることながら、「監督さんの力量大なり」と改めて感じました。
施工図・・・設計者が書いた設計図をもとに、施工者が施工するために必要な寸法、形状、材質等を詳細に表示した図面。

ザ・ハウスの工務店紹介サービスについて

初めてお世話になりました。 今回のように、適当な工務店の都合がつかない場合は、再度お願いしたいです。特に、不案内な遠隔地では工務店紹介サービスの利用価値は高いと思います。

東京都町田市 よい家づくりは信頼関係から。

施主K様からのメッセージ

たまたま自宅隣の土地が売りに出されたため、その地に息子の住宅を建てることにしました。

全幅の信頼をおいている建築家の近角よう子さんに設計をお願いし、近角さんからの紹介で今回の工務店に仕事を依頼することにしました。

近角さんと監督さんが綿密な打合せをしてくれたお陰ですべてが順調に進み、現在息子は新しい住宅で、快適で優雅な生活を送っております。

現場の職人さん達も監督さんの熱心さ、真面目さ、誠実さに突き動かされ、みんなが力を合わせて仕事をしている様子は、私どもに「良い住宅を建ててくれている」という安心感を与えてくれました。

東京都町田市 よい家づくりは信頼関係から。
所在地
東京都町田市
取材協力
近角建築設計事務所(設計監理)
敷地面積
176.12平米(53.27坪)
延床面積
133.1平米(40.26坪)
竣 工
2010年12月
(掲載
2011年8月)