神奈川県川崎市

四季を感じる豊かな空間、こだわりウッドデッキの住宅

建築家として、今回の工務店にご依頼を決定した理由を教えてください。

設計の都度思うのは、いろいろな面で信頼できる工務店を地域ごとに何社か知っていたいと言うことです。H邸は計画地近くに知っている工務店が少なかったので、工務店紹介サービスを利用しました。というのも、これまでの経験からザ・ハウスの登録工務店ならば、その期待を満たしてくれる可能性が高いだろうと思ったからです。

実施設計を終えたところで早速、今回の工務店さんを紹介して頂き見積りをお願いしました。今回は三社見積りとさせて頂いたのですが、出てきた見積りは今回の工務店さんが予算に最も近く、会社から敷地へのアクセスが思った以上に良さそうなのに加え、質の高い住宅を造っている知合いの建築家と何度も仕事をされていることも、私どもとしては安心感につながりました。また、初めて社長とお目に掛かった際に、言葉の端々から建築への自信が伝わってきたことも印象に残っています。

H邸に各社の見積書をお見せし、それぞれの良いところを説明してご検討頂いた結果、今回の工務店さんを選ばれました。

※実施設計・・・建て主の要望や土地の条件を踏まえ設計したプラン(基本設計)に基づき、施工に必要な工事内容を確定するための設計。

神奈川県川崎市 四季を感じる豊かな空間、こだわりウッドデッキの住宅

見積り内容や実際の打合せ、施工はいかがでしたか?

神奈川県川崎市 四季を感じる豊かな空間、こだわりウッドデッキの住宅

現場監督の方はきめ細やかな方で、段取り良く工事を進めて下さいました。細かな打合せと早め早めの施工は、ともすれば遅れがちな建築の工程に全体的な遅れを生じさせることなく、途中いくつかの変更や追加があったにもかかわらず、予定より少し早めのお引き渡しをする事ができました。
担当して下さった大工さん達が気を入れてやってくれたのもありがたかったです。構造体の施工も設計通りにきちんと進めて下さいましたが、それ以上に仕上げ工事が大変に丁寧な施工でした。

※構造体・・・建物を支えるために主要な骨組みのこと。木造軸組み構造であれば、土台や柱、梁など。

ザ・ハウスの工務店紹介サービスについて

私たち設計者は、いつも腕の良い工務店と知り合いたいと願っています。各地域に何社か、個性的で技術レベルの高い信頼できる工務店を知っていれば、設計の可能性が広がり、現場での仕事もより楽しくなるでしょう。
そんな工務店を求めて、私はザ・ハウスさんの工務店紹介サービスを利用させて頂いています。

神奈川県川崎市 四季を感じる豊かな空間、こだわりウッドデッキの住宅

お施主様(H邸)からのメッセージ

神奈川県川崎市 四季を感じる豊かな空間、こだわりウッドデッキの住宅

家づくりのきっかけは「地べたもいいよね…」っていう夫婦の会話からです。 私は実家が戸建なので元々『地べた』に暮らしていたのですが、妻は大学時代から今までずっと高層マンションに住んでいたので、『地べた』が恋しくなったみたいです。 希望は川(水)のそばに住みたかったのですが、流れ流れて(笑)水は遠いですが、桜が近いこの場所に建てることになりました。工務店さんは荒木先生が3社の見積もりをとり、先生と検討の上で決めました。

こだわりのポイントが桜の木を眺められるウッドデッキだったので、ウッドデッキの施工実績のある今回の工務店さんにお願いした選択は間違っていなかったと思います。多分、最初で最後の家づくり…だと思いますが、柱や断熱材、サッシなど色々な知識がつきました。現場監督さんはよく話を聞いてくれ、説明もしてくれたので良かったと思っています。

実際に暮らしていかがでしょうか?

まだ暮らして間もないので実感があまり湧きませんが、満足感はあります。
段ボールがもう少し片付かないと快適感が出てきません(笑)

神奈川県川崎市 四季を感じる豊かな空間、こだわりウッドデッキの住宅
所在地
神奈川県川崎市宮前区
取材協力
有限会社荒木毅建築事務所(設計監理)
敷地面積
100.44平米(30.38坪)
延床面積
84.47平米(25.55坪)
竣 工
2008年9月
(掲載
2008年10月)
撮影
荒木毅建築事務所