東京都世田谷区

畳でくつろぐ家

家を建てようと思った経緯は?

以前から「子供が小学校に入学するまでに家を持ちたい」と考えていました。

当初はマンション、中古住宅、建売住宅などさまざまな選択肢を検討しましたが、長い時間を共に過ごす「家」ですから、最終的に自分たちの理想とするものを「買う」のではなく「つくりたい」という思いに至りました。

東京都世田谷区 畳でくつろぐ家

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

いいえ。最初は住宅展示場へ訪問し、ハウスメーカーを検討しました。
提案されたプランで検討したのですが、なんとなく違和感があり、次第に「建築家の方へ依頼したい」という思いにシフトしていきました。

東京都世田谷区 畳でくつろぐ家

建築家・落合雄二さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

落合さんのこれまでの作品が自分たちの理想と合っていたので、細かな要望は特にありませんでしたが「畳のリビング」だけを希望として伝えました。

東京都世田谷区 畳でくつろぐ家

実際に生活していかがでしょうか?

東京都世田谷区 畳でくつろぐ家

とても満足しています。

木の手ざわりや、障子から差し込む光や風、窓ごしに見える緑。シンプルなのですが、ぬくもりのあるほっとできる空間です。

また、畳に座った生活パターンなので、あえて低く設計された天井がとても落ち着きます。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

「建築家に依頼したい」と思ってはみたものの、私たちのまわりに建築家と家を建てた人がおらず、実際の進め方や予算の面で多くの不安がありました。

総合的に相談できるザ・ハウスさんはとても心強かったです。

東京都世田谷区 畳でくつろぐ家

これから建築家と家を建てる方に一言

建築家の方とは、家が完成してからも長いお付き合いになります。ぜひ、家づくりを楽しんでください。

東京都世田谷区 畳でくつろぐ家
所在地
東京都世田谷区
設計
(有)U設計室
施工会社
(株)内田産業
竣工日
2013年3月
敷地面積
100.04平米(30.26坪)
延床面積
92.93平米(28.11坪)
撮影
石井雅義