東京都府中市

家族と地球に優しい家

家を建てようと思った経緯は?

子どもが生まれて、小学校に上がる前には、借り物ではない自分たちの家を持ち、家族で暮らしたという記憶・思い出を積み上げたいと思いました。

また、子どもにはアレルギー(アトピーなど)もあり、住んでいた借家(マンションや戸建)では、内装の素材・換気・掃除のしやすさなど、満足できない点がいろいろとありました。

東京都府中市 家族と地球に優しい家

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

東京都府中市 家族と地球に優しい家

建売住宅をいろいろ見て廻りましたが、ピッタリとくるものがありませんでした。

雑誌やインターネットを見ると建築家で建てた家が紹介されており、自分たちの希望が適うように思い、どうせ建てるなら建築家で満足の行く家をと思っていました。

建築家・落合雄二さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

落合さんが言われていたことでもありますが、やはり自然素材で風通しや日当たりがよく、細切れの部屋ではなく大きな空間で、といったことを基本とし、掃除がしやすいこと(収納を多くして物が片付くように)、2階リビング環境配慮(雨水利用など)、高齢になっても住みやすいことなどには拘りました。

東京都府中市 家族と地球に優しい家

実際に生活していかがでしょうか?

打合せを重ねる中で頭の中にイメージが出来上がっていましたし、実際にその通りなので、暮らしてみて全く違和感がなく、居心地が大変よいです。

具体的には基本性能として、窓が一切結露しませんし、静電気も起こりません。床に使用した無垢の木の香りや肌触りがすごくいいです。

東京都府中市 家族と地球に優しい家

ザ・ハウスを利用しての感想は?

ホームページにある建築家の検索で、キーワードにマッチする何人かに絞って検討することができました。

また、実際に店舗に伺い何人かを紹介していただき、それぞれの建築家の話を伺って再検討できました。

セカンドオピニオンというか、最終的に納得して建築家を決めることができたと思います。

東京都府中市 家族と地球に優しい家

これから建築家と家を建てる方に一言

2~3週間毎の打合せは、自分たちの考えをまとめ切れずに臨んだこともあり結構大変でしたが、落合さんと話をする中で自分たちの思いを汲み取っていただき、よい提案をいただけたと思います。

落合さんのこれまでの多くの経験、蓄積からアドバイスもいただき、実際に形にしていただいて、プロフェッショナルを感じました。
ぜひ建築家と一緒に考え、家を作ることを楽しんでいただきたいと思います。

東京都府中市 家族と地球に優しい家
所在地
東京都府中市
設計
(有)U設計室
施工会社
軽部商店
竣工日
2008年3月
敷地面積
157.38平米(47.61坪)
延床面積
103.38平米(31.27坪)
撮影
石井雅義