ブックマーク:

まじめな家づくりセミナーは「注文住宅を建てたい」と考えている方のためのセミナーです。

家を建てる際に知っておくべき「建物」、「土地」、「お金」に関する基礎知識を専門家から学んでいただく「2時間でマスター!」シリーズ。建築家と工務店それぞれのタイプや違いを知り、よりピッタリな依頼先を探していただくための「まるわかり講座」の2つのタイプのセミナーをご提供しています。

まじめな家づくりセミナー
開催スケジュール

5/28
(sun)
13:00~15:00
第240回
ハウスメーカーまるわかり講座(※参加者特典あり)
内容:ネットや本では知ることができない「あなたにピッタリのハウスメーカーを探す方法」をお伝えします。参加者の皆さんのご質問にもお答えする、少人数制ならではのセミナーです。
★参加者特典:ザ・ハウス著「理想のスタイルが分かる 住まいの外観」をプレゼント。
会場:ザ・ハウス(広尾駅徒歩6分/恵比寿駅徒歩13分)
定員:先着5名 

まじめな家づくりセミナー
これまでに開催したセミナー

第102回
 
第101回
 
第100回
 
第99回
 
第98回
第97回
 
第96回
 
第95回
 
第94回
 
第93回
第92回
 
第91回
 
第90回
 
第89回
 
第88回
第87回
 
第86回
 
第85回
 
第84回
 
第83回
第82回
 
第81回
 
第80回
 
第79回
 
第78回

第102回:これで解決!家づくりの資金計画
-実践で役立つ住宅ローンセミナー-
2007年10月21日(日)。東京都港区。
参加者の声:
・お金の流れやどことやり取りすれば良いか知る事ができて、今後の具体的な計画に役立ちそう。
・分かりやすくて、とても来て良かったです。質問に関しても非常に親切な答えが返ってきて、とてもいい企画だと思います。
・普段聞けないお話が聞けました。

第101回:夢をかなえるリフォームのツボ-
「良い工務店の選び方」から
「我が家の耐震チェック」まで!-<手話通訳付>
2007年9月30日(日)。東京都港区。
参加者の声:
・リフォームの細かい種類など理解できました。また耐震についての説明が分かりやすかった。
・少人数で質問が多く出来た。
・勉強の足りなさを感じ、積極的にセミナーに参加する必要があると感じた。
・耐震診断書、補強提案書の内容説明が役に立った。

第100回:誰もが気になる!かしこい家づくりマネー講座
2007年9月30日(日)。大阪府大阪市中央区。
参加者の声:
・資料も詳しく、説明も非常にわかりやすかったです。参考になりました。
・家を建てようと考えたときに、一番に考えなければいけない大事な点なのですごく勉強になりました。
・自分たちなりに資金の流れを考えたりしていましたが、わからない部分が沢山あったのが、今回非常にわかりやすく、知らなかった情報もあり大変勉強になりました。

第99回:建築家とのまじめな家づくりと
実践で役立つ資金計画セミナー<手話通訳付>
2007年9月9日(日)。千葉県柏市。
参加者の声:
・興味深い話が多く良かった。
・実例付きでいろいろ勉強になった。
・千葉銀行の斉藤さんの話は分かりやすくて良かった。

第98回:-家づくりを失敗しないために-
「土地探し」の基礎知識を学ぼう!<手話通訳付>
2007年8月25日(土)。東京都中央区。
参加者の声:
・大手の不動産業者と相談を進めてきたが、これまでの先方の事情や、やり取りの理由が良く分かった。
・具体例を挙げての説明で大変分かりやすかった。
・不動産売買契約書、重要事項事前説明書についての説明が聞けてよかった。また、質疑応答が大変参考になった。
・ネット上の情報を見ておぼろげに理解している内容でも、やはり講義で話を聴くほうが身につきやすいと思った。

第97回:<INAX:GINZAグランドオープン記念イベント>
【第1部】どこに依頼しよう!?-ピッタリの依頼先を考えよう-
【第2部】建築家との家づくり-建築家 椎名英三の家づくり-
2007年7月14日(土)。東京都中央区。
参加者の声:
・実際に役立つ情報でためになった。
・漠然としたものが知識として固定されてきました。問題点を適切に提示していただき、よく分かりました。
・建築家の自由な発想にふれることができ、面白かった。
・注文住宅は高いので、建売しかないと考えていましたが、狭小地の実例等すばらしいスライドを拝見してイメージが膨らみました。

第96回:<INAX:GINZAグランドオープン記念イベント>
【第1部】どこに依頼しよう!?-ピッタリの依頼先を考えよう-
【第2部】建築家との家づくり-建築家と建主の声を聞こう-
2007年7月7日(土)。東京都中央区。
参加者の声:
・住宅建築プロセスのアウトラインが分かりました。
・どこに依頼先を決定するか、とても重要なことだと思いました。
・建築家の方と実際の施主の話を同時に聞けて、大変有意義だった。
・実際の建主と建築家の関係をのぞけて良かった。

第95回:自然の恵みいっぱいの省エネ・エコロジーな住宅<手話通訳付>
2007年6月17日(日)。東京都港区。
参加者の声:
・省エネ住宅を建てたいと思っていたので非常に面白いお話が聞けた。
・家の通風の作り方や植栽による緑の多い街づくりのお話が面白かった。
・実例が多く分かりやすかった。

第94回:<大阪本町店オープニングセミナー>
建築家で建てる家の事例をたくさん見てみよう
-住宅の設計に建築家は必要か?-
2007年6月10日(日)。大阪市北区。
参加者の声:
・建築家といわれる人に直接コンタクトを取ることは多少敷居が高いと感じていたので、このような機会はとてもありがたく思います。
・本だけ読んでいるとイメージがわかないですが、具体的な写真を見ながら説明を聞き、とても良かったと思う。
・建築家とよく話し合うことが家づくりに必要なことが良くわかった。

第93回:<特別企画>これで解決!家づくりの資金計画
-実践で役立つ住宅ローンセミナー&個別相談会-
2007年5月20日(日)。東京都港区。
参加者の声:
・今後、自分がやっていかなければならない資金上の問題が整理できた。
・家を建てるまでのお金の流れが分かって良かった。
・今まで本などで勉強したことは、流れの一割位のことしか書かれていないと思うくらい充実していたと思います。

第92回:どこに依頼しよう!?
-ピッタリの依頼先を考えよう-<手話通訳付>
2007年4月22日(日)。東京都港区。
参加者の声:
・同じ1級建築士でも、工務店の設計士、意匠、構造と、それぞれの位置づけの区別が初めて聞けてよく分かった。
・これまで「何となく」理解していた内容が、きちんと整理して理解することができた。
・質疑応答の際の質問に対して、明確な答えの分からないものについても講師の考えや見解を聞く事ができて大変参考になりました。

第91回:-家づくりを失敗しないために-
「土地探し」の基礎知識を学ぼう!<手話通訳付>
2007年3月18日(日)。東京都港区。
参加者の声:
・これまで、もやもやと頭の中で考えていたことが、すっきりと系統立てて話されていたので良かった。もう一度、自らの土地探しの姿勢を再点検してみようと思った。
・具体的な実例等、不動産会社の生の話しが聞けて有意義だった。
・土地探しのポイントがよく理解できました。
・参加者の質疑応答がとても参考になりました。

第90回:工務店さんから教わる
-安心できる工務店選びのポイント-<手話通訳付>
2007年2月18日(日)。東京都港区。
参加者の声:
・安易に価格だけで、決定してはいけないと思いました。やはり足を運んで自分の目で見るべきですね。
・住まい手と造り手の共同作業が大切だと感じた。
・工務店の選び方が判った。
・坪単価の第一印象に惑わされないようにしたいと思った。

第89回:建築家との家づくり
-たくさん事例を見てみよう-<手話通訳付>
2007年1月14日(日)。東京都港区。
参加者の声:
・谷尻さんの発想の豊かさに感心しました。家づくりの基本的な考え方や姿勢を施主もしっかり持つ必要があると痛感しました。
・「目からウロコ」のお話しがたくさんあり、固定概念を疑ってみて自らの信念をもった家づくりをしていきたいです。
・建築家が出した答えの意図を理解し、共感できるかどうかを吟味して決めるのが大事だと分かりました。

第88回:家づくりのお金の借り方・支払い方<手話通訳付>
2006年12月10日(日)。東京都中央区。
参加者の声:
・不動産会社等で聞くざっくりとして資金の話よりも、分かりやすく細かく説明がなされていたと思う。
・諸費用が想像以上に掛かることが分かりました。非常に有益なセミナー内容であったと思います。
・時系列に住宅建設に必要なお金、ローンによる収入、建築会社、土地仲介業者への支払い等、資金ギャップ、資金繰りが分かりました。

第87回:どこに依頼しよう!?-ピッタリの依頼先を考えよう-<手話通訳付>
2006年11月12日(日)。東京都中央区。
参加者の声:
・本やネットでいろんな情報を得れば得るほど、頭の中がゴチャゴチャしていたが、今日のセミナーを聞いてスッキリ整理できた。
・建築家とハウスメーカーの一長一短が良く理解できた。
・それぞれの依頼先に関するメリット・デメリットを細かくご説明頂き、非常に勉強になりました。

第86回:-家づくりを失敗しないために
-「土地探し」の基礎知識を学ぼう! <手話通訳付>
2006年10月15日(日)。東京都中央区。
参加者の声:
・不動産市場の特性、土地購入時における土地の見方など、注意するポイントが理解でき、土地の購入にあたり、見方が変わりました。
・不動産会社側の情報を教えていただき、大変有意義でした。
・質疑応答で出た、道路の規制や都市計画の話など参考になりました。
・本を読んだり、ネットで勉強中であるが、やっぱり「生の声」を聞けるのは非常に印象に残り、ためになった。

第85回:工務店さんから教わる「建築現場のチェックポイント」と「耐震・免震・制震」<手話通訳付>
2006年9月10日(日)。東京都中央区。
参加者の声:
・免震、耐震について、良く分かりました。また、構造材を守るために断熱が必要だということも分かり勉強になりました。
・専門家がセミナーの参加者に、難しい話を分かりやすく話してくれたので良かった。
・情報量だけが多い中、何が大切なのかポイントが分かったような気がします。
・地震対策について、いたずらに不安がらずに臨む心構えが出来ました。

第84回:都市に住む小さな敷地での家づくり<手話通訳付>
2006年8月20日(日)。東京都中央区。
参加者の声:
・セミナーに参加して、建築家の方が身近に感じられました。
・具体的に参考になるお話が多く、有意義でした。
・狭小住宅に対する考え方や工夫などが勉強になり、小さな敷地でも豊かな空間が造れることを実感できました。
・土地の持つ性格や条件を肯定的に捉えて、家づくりをしていく可能性を具体的にイメージしていく一歩になりました。

第83回:知っておきたい資金計画の基礎知識<手話通訳付>
2006年7月23日(日)。東京都中央区。
参加者の声:
・必要な資金の全体像が見えたことで、漠然としていたものが少し具体的に考えていけそうです。丁寧な資料が分かりやすかった。
・本やインターネット等で部分的にしか得ていなかった知識を体系的に講義して頂け、満足感がありました。
・大体の流れとポイントが分かりました。自分のケースと照らし合わせて、シュミレーションしてみることが出来そうです。

第82回:どこに依頼しよう!?
-ピッタリの依頼先を考えよう-<手話通訳付>
2006年6月25日(日)。東京都中央区。
参加者の声:
・依頼先を選ぶのを悩んでいましたので、大変参考になりました。
・素人にも分かりやすい内容で、依頼先を決めるのに役に立った。
・建築家での家づくりを考えていましたが、ハウスメーカーや工務店のメリットも分かって、再考してみようと思いました。
・3回目の参加ですが、商業的な売り込みなどがセットなっているものと違って、とても勉強になります。

第81回:こだわりの工務店との家づくり<手話通訳付>
2006年5月28日(日)。東京都中央区。
参加者の声:
・実験が分かりやすくとても参考になり、断熱材の重要性もわかりました。
・使う断熱材や素材によってかなりの差が出ることが分かり、勉強になりました。
・工法の分野はどうしても後回しに考えていたが、大切だと思った。

第80回:自然で心地よい住まいづくり<手話通訳付>
2006年4月23日(日)。東京都中央区。
参加者の声:
・自然のことにふれ、日本人の文化にもふれ、大変参考になりました。
・木にはそれぞれの性質があるうえ、それぞれに適した家づくりがあると知り、驚きました。
・実例を見ながら、設計の意図を説明いただけたので、非常に良く理解できました。
・依頼者と建築家のコラボレーションが必要であると実感しました。

第79回:知っておきたい資金計画と
住宅ローンの基礎知識<手話通訳付>
2006年3月19日(日)。東京都中央区。
参加者の声:
・住宅ローン、資金計画についてよく理解できた。今まで色々読んで理解しきれていなかった事もわかった気がします。
・中間金の支払いのことなど、本やネット等、活字ではわからないことが多く聞け、大変役に立ちました。
・今まで理解不足であったところが、説明されて大変やくに立ちました。

第78回:どこに依頼しよう!?
-ピッタリの依頼先を考えよう-<手話通訳付>
2006年2月26日(日)。東京都中央区。
参加者の声:
・テーマの設定、講師の話しの速度、わかりやすさ全て良かった。
・基礎知識は知っているようで知らないことが多く、今日の講義がこれからの家づくりに役立つと思います。
・ハウスメーカー、工務店、建築家の比較が中立にできたので良かった。
・各依頼先のメリット、デメリットがわかり、自分の考えている家づくりに対して大変ためになったし、参考になった。

-広告-