ブックマーク:

HM分譲地で契約のはずが違った!

  • 名前:さと
  • 日時:2017年9月8日
  • Reply

1週間前に大手HMと分譲地で契約のはず。
HMが見つけてくれた土地でした。条件の良い土地でしたし、購入を検討しました。HMの話によると、「200坪あるので、さとさんが契約してくれるなら、HMで購入、造成して分譲地として売ります。3区画になります。」との事でした。区画図も見せていただきました。他HMと比較検討したい気持ちもありましたが、その土地がとても気に入り悩んでいたところ、
HMからは、不動産やさんにも○日までにHMで購入するかどうか返答をしなければいけない、次に購入したいと名乗りを上げているHMがあり、そこはもう少し狭い平米数で分譲する予定だ。と言われ、急かされ、契約に踏み切りました。
その一週間後、以前から土地の紹介をお願いしていた不動産業者より連絡があり、同じ土地同じ条件で購入しませんか?との事…
私としては、HMが分譲するはずの土地を紹介されたので、驚きと戸惑いとHMに対する不信感とで…不動産屋さんに確認すると、その話は保留になっているとの事…
私(え?!○日までに返事をするはずでは…)
今考えてみると、土地の売買契約はしていません、確かに勉強不足だったかもしれません。しかし、HM分譲する事が決まっていない段階で、HM分譲地ありきで契約をしています。契約書にはそこの地番の内と書かれています。
また、HMがこの土地を購入できなかった場合、契約は取り消しとなると説明もされています。

もし、私が、不動産屋から直接土地を購入した場合、HMとの契約は解約できますか?HMとの打合せはまだ間取りも確定していません。このまま、このHMでも・・と思う反面、他社と比較検討したいという気持ちがあります。

どちらの説明が正しいかをご確認ください

  • 日時:2017年9月8日
  • 名前:ザ・ハウス
  • Reply

さとさん、こんにちは。

現状では、ハウスメーカーの説明と不動産会社の説明が異なっていますので、まずはどちらの説明が正しいかの確認が必要かと思います。

家づくりにおいては、住宅会社との信頼関係を築いていくことも重要かと思います。そのハウスメーカーと進めていくにしても、解約の方向で進むにしても、さとさんがご納得いくまで確認をされた方がよろしいのではないかと思います。

もしハウスメーカーの説明が正しいようであれば、すでに請負契約を結んでいらっしゃいますので、原則としては、このままお話を進めていくということになるかと思います。
ただし、このままお話を進めることにご不安をお感じであれば、解約するという選択肢もあり得るかと思います。解約の際は、請負契約書の解約条項に照らして手続きを進めることになると思いますが、その際はさとさんに何らかのペナルティが生じると思いますので、請負契約書の内容をよくご確認ください。

もし不動産会社の説明が正しいようであれば、請負契約を結んでいるとはいえ、さとさんはハウスメーカーの誤った情報をもとに契約の判断をされたことになるかと思います。そう考えると解約条項をそのまま受け入れることはご納得のいかないところだと思いますし、交渉の余地も十分にあるのではないかと思います。

まだ土地の契約をしていないのに、住宅会社から建物の請負契約を促されるケースをよく耳にしますが、どんな建物がいくらで建つか分からないのに請負契約を結んでしまうと、後の大きなトラブルにつながります。
建物にはほとんどこだわりがなく、「何を差し置いてもとにかくその土地が欲しい」というのであれば別ですが、当初考えていたものが採用できなかったり、予算に金額が収まらなくなってしまうこともありますのでご注意ください。