聞いちゃえ広場まとめ

• 階段照明の破損

• 2016-09-04
    • 名前:茜

1年程前に家を建てました。

さきごろ主人が階段を降りる途中で、照明に頭をぶつけました。
    ブラケットライト。カバーは固定されてなく、ガラス製。
    カバーが階段の下まで落下し粉々になりました。
    幸い怪我はありませんでした。
    主人の身長は男性としては低い方です。無論飛び跳ねたりしていません。私は気がつきませんでしたが、主人はこれまで頭をぶつけないように注意してたとのこと。同じカバーをつけたら、いつかまたぶつけるでしょう。
    今度メーカーが様子を見に来ますが、どのように対応してもらうのが妥当でしょうか。費用は私どもで負担するのでしょうか?

補足

• 2016-09-04

照明の位置、器具ともにメーカーの提案によるものです。

ハウスメーカーとよくご相談ください

• 2016-09-05
    • 名前:ザ・ハウス

茜さん、こんにちは。

詳しいご状況は分かりかねますが、天井の高さを変えるのはあまり現実的ではないと思いますので、照明器具をできるだけ出幅の薄いタイプにする等、照明器具の変更で解決するのが妥当ではないかと思います。改善方法については、ハウスメーカーとよくご相談ください。
    当初から階段を上り下りするのに支障がある設計だったのであれば、ハウスメーカーに費用負担を持ちかけても決して法外な要求ではないと思いますので、折衝されるとよろしいのではないかと思います。

お礼

• 2016-09-05

早速のアドバイスどうもありがとうございます。

照明は壁付けのものです。手前につきでるような形状です。
    カバーが固定されていないというのは間違いでした。根元からちぎれるように取れていました。もう一カ所についている照明の位置も危なそうなことがわかりました。
    電球の交換がしやすいように低めにしますねといった説明を受けたような気もしますが、頭をぶつけない位置に設置するなんてことは常識に思えます。一流ハウスメーカーを選んだのは、おまかせにしても安心だと思ったからなんですが。。
    頑張って交渉してみます。

• トピック「階段照明の破損」には新しい返信をつけることはできません。