ブックマーク:

総合建設会社について

• 名前:K.T
  • 日時:2017年12月5日
  • Reply

日本全国(北海道から沖縄まで)の総合建設会社で一戸建て(個人住宅)の建設が可能と知りました。
日本全国で一戸建て(個人住宅)が可能な総合建設会社が知りたいです。
 よろしくお願い致します。

ご質問の意図を教えてください

• 名前:ザ・ハウス
  • Reply

K.Tさん、こんにちは。

「日本全国を施工エリアとしている総合建設会社が何社あるか?」というご質問でしょうか?

それとも「日本全国に何社の総合建設会社があるか?」というご質問でしょうか?

前者のご質問であれば、個人住宅が可能という時点でほぼ大手ハウスメーカーに限定されると思いますが、どの会社もおおよそ日本全国をカバーしていても、都道府県別で見れば施工エリア外の地域がいくつかありますので、該当する会社はないと言ってもいいと思います。

後者の意味のご質問であれば、正確には分かりませんが、建設業許可を得ている業者のうち、建築工事業で業種別許可を取得している業者の数が約15万8,000社ありますので、この数字が目安になるのではないかと思います。

的を射た回答ができると思いますので、よろしければ、K.Tさんがその数を知る目的(ご質問の意図)を教えていただけますでしょうか?

上記について返答します。

• Reply

日本全国を施工エリアとしている総合建設会社が何社あるかです。
また、一戸建ての建設は行われているのですか?

あくまでも推論に過ぎませんが…

• Reply

ご質問に対する正確な情報は存在しないため、以下は推論に過ぎませんが参考になさってください。

全国を施工エリアとしている総合建設会社と言うと、規模としてはビルや公共建築物、大規模な住宅を扱う会社になりますので、一般的な個人住宅の建築を請負う会社はないと考えていいでしょう。

個人住宅を全国規模で展開している会社と言うと15社程度の大手ハウスメーカーが思いあたりますが、「北海道から沖縄までの全都道府県」という条件が付くと、該当する会社はないと考えていいと思います。

返信

• 日時:2017年12月6日
  • Reply

総合建設会社でも一戸建て住宅を建設しているところがあるのですが…これは、どういうことでしょうか?

推論の域を出ません

• 日時:2017年12月8日
  • Reply

もちろん総合建設会社で一戸建てを建設している会社はあります。

しかし、ご質問は「日本全国を施工エリアとしている総合建設会社」という条件でしたので、上記の回答とさせていただいた次第です。

また、全国津々浦々に何十万社もある建設会社を1社1社つぶさに調査をしない限り、ご質問の趣旨に対する正確な回答は不可能です。さらに、数を数えるにしても「何をもって総合建設会社と定義するのか」という問題も残ります。よって、いただいたご質問に対する回答は、あくまでも推論の域を出ませんので悪しからずご了承ください。

返信です。

• 日時:2017年12月9日
  • 名前:k.t
  • Reply

全国の総合建設会社で戸建て(個人住宅)の建設を行っているところは、何社ありますか。
よろしくお願い致します。

これまでの回答をご確認ください

• 日時:2017年12月10日
  • Reply

すでにお答えしているご質問ですので、これまでの回答をご確認ください。

これまでも度々同様の趣旨のご質問をいただいておりますが、ご質問内容の性質上、推測こそできたとしても、正確な数をお答えすることは現実的に不可能です。

これまでお答えしている以上の回答はできかねますので、悪しからずご了承ください。

今後のご質問はお控えください

• 日時:2017年12月16日
  • Reply

熊本市西区さん(K.Tさん、熊本さん、熊本県熊本市さん)

別スレッドで、

1、工務店とは何なのか。
2、全国の工務店の一覧を見たい。

とのご質問をいただきましたが、これまで複数のスレッドで度々お答えしておりますように、定義があいまいなものに関する数値、また過去に調査がされていない統計については推測の域を出ず、正確なお答えのしようがありません。

※これまで差し上げた回答は以下のスレッドをご確認ください。

・タイトル:注文住宅について(投稿者:熊本さん)
・タイトル:全国のハウスメーカー(投稿者:熊本県熊本市さん)

なお、この「聞いちゃえ広場」は、家づくりのご計画に関するお悩みやお困りごとにお答えする場として設けております。

これまでも繰り返しご説明を重ねて参りましたが、なかなか趣旨をご理解いただけないようですので、これ以上の同種のご質問はお控えくださいますようお願いいたします。
なお、今後、同種の投稿がありました際は予告なく削除いたしますのでご承知おきください。