聞いちゃえ広場まとめ

• キッチンリフォームの発注ミス

• 2017-02-14
    • 名前:りゅん

先日、キッチンのリフォームをしたのですが、上の吊戸棚とレンジフードの幅が、注文と異なるものでした。

リフォーム業者の発注は正しく、その先の卸の注文ミスです。

キッチン本体ではなく、戸棚とレンジフードなので、値引きとしても、1~2万円しかならないようです。

やり直しだと、また3週間ほど納期がかかりますし、値引きとしてはこんなものなのでしょうか?

キッチンすべての価格が50万弱かかりますので、5〰10万円ほど値引きになるかと思っていたのですが。それだけ安くなれば、あきらめもつくのですが。

違和感を感じます。

• 2017-02-14
    • 名前:ザ・ハウス

りゅんさん、こんにちは。

「正しい商品」と「間違って設置された商品」の差額(1~2万円)に焦点が当たっていることに違和感を感じます。

と申しますのも、りゅんさんは正しい商品で行われた工事に50万円弱の金額を支払うことになっていたわけですから、「納期が延びても、正しい商品を納めてください」とおっしゃっておかしくない立場です。

そう考えますと、「納期が延びることによって被るりゅうさんの不利益」が妥当な焦点になるのではないかと思いますが…。ぜひ、リフォーム業者に交渉をしてみてください。

ありがとうございます

• 2017-02-19
    • 名前:りゅん

お返事、ありがとうございました。

やり直しだと、また時間がかかりますし、割引でいいか~と、思っていたのですが、おっしゃる通りですよね。

おそらく一生ものの商品ですし、納得のいくものを入れていただきたいと思います。

ありがとうございました。

• トピック「キッチンリフォームの発注ミス」には新しい返信をつけることはできません。